プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と一人の親友しかみれないような非公開のHP(METAタグで、一般人はみれないように設定したHP)で、好きな音楽(著作権の切れていない音楽)・アイコン・壁紙を載せて自由にレイアウトすることは著作権に触れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんかまだ質問が続いているみたいなので回答します(笑)

>それではBGMメールを送る際は、著作権の使用料をHPに置くことと同様にJASRACに支払わなければならないということですか?

そうです。でも、手続きはかなり面倒です。許可されないかもしれません。

>そんな法律あると、せっかくいい曲がたくさんあっても、一般的には手を出しがたいですよね。

そんなことないと思いますけど。だって、インターネットが現れる前より、規則が厳しくなったわけではないですよ?
インターネット以外の部分では、ほとんど著作権法は変わっていません。インターネットというコピー配布が飛躍的にカンタンになるメディアが登場したので、その部分に適切な規制がされただけです。
むしろインターネットによって、携帯の着メロ等、いい音楽に触れる機会は増えていると思います。

>クラシックしか流れないようなインターネットだと、イメージも限定されるし、減ってしまった分つまらないように感じます。

ちゃんと許可を受けたところでは、ポップス曲も流れてますよ。
@Niftyなどでは、従来通り、MIDI曲をタダでダウンロードもできますし。(@Niftyの会費はべつですが)

>悪用される場合ばかりを考えた、必要以上に厳しい著作権ですね。

「送信可能な状態にしただけ」で違法になる日本の著作権法は、その部分では世界で「最も厳しい」そうです。
今後も、さらに規制が強化される可能性はあります。その前には、国が、ホームページなどでパブリックコメント(国民の意見を聞く)を募集すると思うので、「その規制はおかしい」と思うなら、声をあげるようにしてください。
    • 0

>送信可能化権、とはいったいなんですか?

著作物を公衆に送信可能な状態にする権利です。
具体例は、音楽ファイル(mp3)をウェブサーバーのハードディスクにアップロードすること。
少なくとも音楽ファイルの場合(MIDIファイルも含む)は、自分以外誰にも見られなくても、ウェブサーバーに置くだけで送信可能化権の侵害となり違法です。
信じられないのかもしれませんが、本当です。

>BGMつきのメールを送ることは法律に違反するのですか?

というわけで違反です。

>それは、JASRACの著作権ですか?

JASRACなどが委託されて管理する、各作品の著作権者の権利です。

>自分で作ったのは、プロのアーティストの楽曲に似せたものでも、自由に使ってよいのですか?それが自分の作曲だといっていいのですか?

似せたら、盗作になり、著作権の侵害になりますし、自分の曲にはなりません。

>再配布は禁止、と書いてあるMIDIを置いてあるHPは多いですが、
>BGMメールを送るときに、そのURLを載せておけばよい、と書いてあるHPでも、著作権違法だって言うんですか?

そのホームページの作者さんがJASRACから許諾を受けていたとしても、再配布する権利までは許諾は、絶対、受けられません。
再配布する人が、あらためてJASRACに許諾を受ける必要があります。
許諾を受けずにやっている人もいます。まだバレてないだけです。

>MIDIってそれじゃあ、何のために配布されているかわからないのですが。

許諾を受けていないのは論外として、許諾を受けているものは、そこからダウンロードした人が聴くためだけです。JASRACの許諾を受けずに、他の人にはあげられません。
    • 0
この回答へのお礼

それではBGMメールを送る際は、著作権の使用料をHPに置くことと同様にJASRACに支払わなければならないということですか?

つまりは、BGMメールを送ることも不可能となってしまうわけですね。
BGMを送るということは、添付ファイルだから確かに相手からすれば保存できるでしょうけど・・・
そんな法律あると、せっかくいい曲がたくさんあっても、一般的には手を出しがたいですよね。
クラシックしか流れないようなインターネットだと、イメージも限定されるし、減ってしまった分つまらないように感じます。
悪用される場合ばかりを考えた、必要以上に厳しい著作権ですね。
営利目的ならともかく、一般的な楽しみまで奪うなんて。(もちろん私見ですが)
ご回答ありがとうございました。

>自分で作ったのは、プロのアーティストの楽曲に似せたものでも、自由に使ってよいのですか?それが自分の作曲だといっていいのですか?

どうして自分の作曲だと言えますか?
それが可能なら、歌詞だけ変えた同じような曲が溢れる上に、作曲家は儲からないでしょう。

ちなみにMIDIの配布は、最近ちゃんと取り締まりが始まり、
例え似せて作ったとしてもイメージしているものは同じですし、
全くの自作(オリジナル楽曲)じゃないかぎりアウトです。
BGMでMIDI流してるサイトはちゃんと使用料払っているか、
単に見つかってないだけ。
古い記事ですが http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti … をどうぞ

パスワードでの規制、JavaScriptなら論外、CGIやASPでもツールを使って適当に単語を打ち続ければイズレ…ですからね。
あなた、もしくはその友人からパスワードが何らかの形で漏れる場合も考えられますよね。
結局WEB上では絶対見られないというのはありえませんので。

参考までに JASRAC http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp

参考URL:http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
    • 0

インターネットに接続した時点で、もう、非公開ということはありえません。

著作権者の「送信可能化権」の侵害です。

>METAタグで、検索ロボットで検索できなくなるようにする、などの方法です。

ロボットが来ないだけでは、URLを知っていれば(知っていなくても推測がたまたま当たれば)誰でもアクセスできるのでダメです。

>その他、例えば、認証パスワード式のものでもダメですか?

パスワードを知っていれば(知っていなくても推測がたまたま当たれば)誰でもアクセスできるのでダメです。

いずれにせよ、インターネットで送信可能な状態においただけで、送信可能化権の侵害です。

それと、損害がないからいいと思いがちですが、著作権法の違反は、損害の有無や、営利目的の有無などは、関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?
推測がたまたまあたれば、って言いますけど、たいていの場合はあたらないように工夫されているのに。

送信可能化権、とはいったいなんですか?

補足的回答です。

BGM 付きのメールを送ることも、(その BGM をあなたが作曲し演奏したのでなければ)著作権法に触れる行為です。その BGM の入手が有料だったか、無料だったかとは関係ありません。
 ま、一人だけに送っている限りにおいて、たいていは(第三者からは分からないので)見過ごされることが多いと思いますが、法律に違反しているということは知っている方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。
BGMつきのメールを送ることは法律に違反するのですか?
それは、JASRACの著作権ですか?
自分で作ったのは、プロのアーティストの楽曲に似せたものでも、自由に使ってよいのですか?それが自分の作曲だといっていいのですか?

再配布は禁止、と書いてあるMIDIを置いてあるHPは多いですが、
BGMメールを送るときに、そのURLを載せておけばよい、と書いてあるHPでも、著作権違法だって言うんですか?
MIDIってそれじゃあ、何のために配布されているかわからないのですが。

はい、触れます。

私的利用という場合は、家族くらいまでは認められるようですが、(たとえば、お父ちゃんがテレビから録画したビデオを子供が見てもいいということ)友人は、たとえ1人でもダメです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
買ったものを貸すのでは、会社は損害を被ると思いますが、この場合は、BGMつきのメールを相手に送るのとほとんど変わらない様な気がするんですけど・・・
もちろん、配布用に置くものではなく、BGMとして流したいだけなのですが・・・

わかりやすくいうと、二人しか見れないように設定された交換日記のHPや、アルバムなどです。

• 0

METAタグで防ぐ方法なんかあるんですか。

初耳です。

しかし、友達が見れる時点でアウトでしょう。
親友だろうが、悪友だろうが、赤の他人だろうが、
結局あなた以外の人ですから。
音楽の著作権などは購入した本人のみが、楽しむ分にはOKのはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

METAタグで、検索ロボットで検索できなくなるようにする、などの方法です。
その他、例えば、認証パスワード式のものでもダメですか?
アルバム用などは、大抵限られた人しかみられないように設定できたと思うのですが。
友達が見れる、というのは、不特定ではないんですが。
たった2人だけようのページでもでしょうか?
それなら、音楽を家で流すのとどう違うんですか?
配布用のHPでもありませんし、BGMとして流すだけなんですけど・・・
ビデオのダビングだったら会社は損害を被っていますが、音楽を二人しか見ないような場所で流して何故著作権違法になるのか、趣旨を教えていただきたいのですが。