プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気配りと思いやりの違いは、何だと思いますか?

私は後者の方が心に響くもんだとは思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

一言で言えば気配りは技術、思い遣りは心情といったところでしょう。



「参加者への気配りが行き届く」とか「会場の設営に気配りする」のは、これはテクニックです。
これに対し、eezouさんも感じられている通り、「被害者への思い遣りのある処置」とか「病人への思い遣りがある看護」などは心の問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「気配りは技術、思い遣りは心情」なるほど!
思いやりばかりに、重点を置いていました。
どちらが欠けても薄っぺらいものになりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 10:22

気配りと思いやりは・・・無神経な事を言わない事。


先日、右脳を使えと言う、馬鹿女(派遣先上司)に遭いましたが・・・私は左利きなので、脳だって逆なんですが・・・勝手な事言う人だな~・・・って思いました。

私は相手は両利き前提で、会話や意見する事にしてます。
間抜けな事やしない、やらない。が、極意ではないかと・・・汗
    • good
    • 1

き‐くばり【気配り】


[名](スル)あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。心づかい。配慮。「―が行き届く」「会場の設営に―する」


おもい‐やり〔おもひ‐〕【思い▽遣り】

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「―のある処置」「病人に対する―がない」

2 想像。推察。

3 思慮。分別。

以上、「大辞泉」での検索結果です。

どちらかというと気配りのほうがいいような気もしますねえ・・・。
というよりも、意味は大差ない(思いやりのほうにも、「心を配ること」とありますしね)のでは。
ちなみに「気配り=心配り」です。
    • good
    • 1

気配り・・・・損得勘定をして、自分の株をあげようとする行為。

自己主張。他人の目を意識した行為

思いやり・・・損得勘定抜きの行為。自己犠牲。無為の行為
    • good
    • 2

「気配り」とは、あとで自分が悲しまないため(=後悔しないため)に行うべき行為の心構え。



「思いやり」とは、その行為によって相手を悲しませないために行われる行為のもとい(=心の根底のそれ)。

***
    • good
    • 2

気配り・・・・・マナーとしての行為。



思いやり・・・・愛情のこもった行為や感情。
    • good
    • 1

特定の個人に対しての物かどうかの違いでは?


「気配り」は周囲の不特定の人に対してのものというかその時の状況に対に応じたもの。
「思いやり」は特定の個人を対象としたもの。
だから、それに気がついたとき「思いやり」の方が心に響くものだと思います。
    • good
    • 2

私の中では、ニュアンスがだいぶ違います。


「気配り」というと、その場の空気を呼んで相手もしくはその場にいる人たちが嫌な思いや不便を感じないよう
様々なものを手配する、つまりこうどうする、というイメージです。相手の心情までは踏み入ることなく、単に
相手他その場の人がいい思いをすればいい、という気がします。

思いやりというと、相手の気持ちを汲んであげて
行動を伴う心からのケアという感じを受けます。

かわいそうだと思ってあげたり、辛いだろうな
ともってあげたり、そちらが主で、それにともなって
なにかをしてあげるというのが「思いやり」だと感じます。

つまり気配りはその後の結果だけを見て行うことで
思いやりは、対象となる人の背景までを考慮し不便や困窮を取り払うものではないでしょうか。

気配りは前もって(相手の困ることを予想して)すること、
思いやりは現象を見て(困ってる人を見て)することともいえます。

たとえていうなら
電車の中、前もってシルバーシートに座らないのが気配りで
目の前に老人や妊婦さん、子供をだいた人などが
たったら席を譲るのが思いやり・・・違うかな?・・・。


なので、背景やその人の持つ事情までを考えてあげるから
直接的なイメージを受け、思いやりの方が心に響くのではないでしょうか?
    • good
    • 0

気配り…間違いや失敗のないように細かいところまで注意する、相手のちょっとした言動にも注意し、不安や不快感を抱かせまいとすること。


思い遣る…相手の立場でその心中などを同情的に考えること。
…ということで要は自分か、相手かの違い。
どちらも円滑な対人関係を築くのに必要なものだと思います。ちなみに私は自分勝手なのでどちらもないかな?(-_-;アカンダロ
    • good
    • 0

私は、気配りは、相手のためでなくてもできるものだと思います。

例えば、営業さんが自分の印象を良くして仕事を取るために、取引相手に細かい気配りをするとか。

でも思いやりは相手のためを思ってすることかなぁと。自分の利益のためにすることを「思いやり」とは言わないんじゃないかと思うんです。

勝手な想像なので、実際のところはわかりませんが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!