アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急

不満や嫌なことを相手に伝える時は、LINEで伝えるか直接会う時まで我慢するのどちらが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

LINEならお互い感情的にならずに伝えられますし、あとで文面も残るので場合によりあり、

顔見て話すことのメリットは誤解されて伝わった時に表情からある程度理解できるところ
    • 0

相手によりますね。

仕事関係なのか友達なのか恋人なのか。
基本的に会って言う方がいいと思います。
    • 0

私は難しいことを伝える時は、必ず会って顔を見て話します。

顔見てるとここまで言っても大丈夫とか、誤解してるとか解ります。

LINEは便利ですが、難しい話には向かないです。
    • 0

どちらも良い方法とは言えません。

連絡をとることを止めれば自然に別れることになります。
相手からなぜかを聞いてきたら、ズバリでは無く、それとなく別れたいことを伝える方が思い遣りです。
理由を聞かれたら、自分の方に受け入れ難いことがあるから、とソフトに伝えるのがいいです。
    • 0

場合によります。

文章であれば、比較的に感情を乗せずに事実をそのまま伝えることができる一方、ニュアンスが文章では伝えにくい場合があり、違った捉え方をされる場合もありますし、送ったという証拠も残ってしまいます。
直接伝える場合は、ダイレクトに伝えたいことは伝わりますが、感情が乗ってしまうため事実が伝わりにくくなり、ズレが生じる可能性もあります。
そこで、相手に不満や嫌なことを伝えたいことがある場合は、併用することをおすすめします。
まずLINEで事実を伝えます。
そのうえで、直接あって話をすると、より相手に事実とあなたの思いは伝わると思います。
ただ、相手がどう捉えて解決するかどうかは、別のお話です。
    • 0

内容にもよりますね。

すぐに解決できるようなことならLINEですし、深刻な問題は直接ですね。
特に深刻な問題で第3者に伝わってほしくない内容であったり、文面として残ってほしくないような内容の場合はやはりLINEは不適切なので直接話します。

例えば、貸したお金をなかなか返してくれないことを指摘する場合は、LINEです。(むしろ文面に残したいですからね。)
一方、私の悪口を言われているなど、嫌なことをされたことを指摘する場合は直接ですね。広められても嫌ですし。
    • 0

会って伝える方がいいです。

文字は相手がどう読むかで伝わり方が変わってしまうので、会って、対面で口頭で話した方がいいです。
    • 0

内容にもよる

• 0