アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子技術、ハードウェア技術者に関係する資格ってないでしょうか。以前は、「マイコン技術者」みたいなのがあったように記憶していますが、最近は、ソフトウェア技術主体の資格ばかりのように思われます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ハードウエアについては疎いので、回答にはならないかもしれませんが、ご参考までに。


弊社(ソフトハウス)では、過去ハード・ファーム(ICの設計等)の業務に携わっている人たちがいました。ソフトの技術者に対しては情報処理試験の合格者に手当て等が出たのですが、ハードについてはそれまで規定がありませんでした。
そこで、工事担任者と無線技術士の合格者に手当て等を出すようにしました。
この程度の情報ですが、ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3

無いでしょうね。

というのは、あまりに範囲が広すぎて、
試験問題が作れないからです。

たとえば、オペアンプを利用したサイン波発振回路を一つ作りなさい って
問題だけで、多分、試験官は参ってしまうと思います。
フィードフォワード補償の位置をちょっとずらして上限ぎりぎりで
発振させる答案があったら、シミュレーターでも確認しきれません。

無線関係であれば、無線技術士が一番確実でしょう。
あれも、実務とは離れていますが、まあ、
理論計算力と知識の確認にはなります。
    • good
    • 0

LemonTさんご回答のテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)は以前はマイコン応用システムエンジニアといっていたものです。

情報処理技術者試験のうちでは最もハード寄りの試験ですが、ハード屋さんにとっては「リアルタイムOS」の勉強が結構きついかもしれません(やはり情報処理の試験なので、ソフト関係がメインみたいな感じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかにハードウエアの技術も問われるようですが、どちらかというと、統合的な情報処理技術になるんでしょうね。
もっと純粋にハードウエアの設計技術を対象としたものをご存じないでしょうか?たとえば、「アナログ回路設計」とか。

お礼日時:2002/02/03 09:05

こんにちは。



国家資格の情報処理技術者試験でいうと、
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験がそれにあたるのではないでしょうか。
ちなみに今年の申し込み期限はもうすぐですよ。
 

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_11seido/h13/me.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。情報処理試験の分野では、ご教示いただいたものがそうなるんでしょうね。
もっと純粋にハードウエアの設計技術を対象としたものをご存じないでしょうか?

お礼日時:2002/02/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!