プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この前千葉県船橋市で小学5年生のサッカーの試合を見たのですが(市の大会で公式戦です) 人数が1チーム8人なのです。普通は11人ではないのでしょうか? 最近の小学生の試合は8人制なのでしょうか? それとも五年生だから? 船橋市だけ8人制? これにはどうういう意味があって11人ではなく8人なのでしょう?
 分かる人は教えてください。

A 回答 (2件)

横浜の方でも8人制での大会運営が始まっています。


グランドを狭い目にして8人制でやることで、ボールタッチの回数を増やそうというサッカーの技術的な意図と、少子化対策という点の2面があるように思います。

http://yfau12.k-free.net/
「8人制サッカーの薦め」
「JFA8人制サッカー競技規則」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 昔と違い今はジュニアの強化などに協会がすごく力を入れているのですね。 それでいてみんながサッカーを楽しく出来て自然に上達するよう考えているのですね。 ありがとうございました。
 日本サッカーの10年後が楽しみです。

お礼日時:2006/04/20 16:35

8人制サッカーっての最近ありますよ


日本サッカー協会主催の大会等多々ありますし
フットサルほどフリースタイルではなく11人制ほど広い場所も入らないと言う感じですね

この回答への補足

確かにフットサルのように狭いコートでやるのならわかるのですが私が見た試合は小学校のグランドほぼ全面を使っているのに8人なのです。 まあ、小学校のグランドですから普通のサッカーコートよりは小さいのですが。

補足日時:2006/04/20 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!