アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に市立大学の事務を受験しようと思っています。
採用人数は若干名。
去年のデータで応募人数300 採用人数5人
このような厳しい現状で生き残るにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員の試験による採用では試験の点数が重要です。


筆記試験があるなら点数化されるはずであり、その点数順に順位がつくはずです。採用する側として、その順位を覆して、下位の人を優先的に採用することはハードルが高いです。説明責任が出てきますからね。
なので、試験の点数は重要です。また、面接を行うにしても、試験の点数を見ながらであれば、その結果が影響することも多いです、相手が成績を見ることによって先入観を持つからです。それは学歴に関しても言えるかもしれません。まあ、それはどうしようもないことでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですよね、選ぶ側も責任があるから試験の点数、
学歴など見られるのは仕方ないことですね。
残りの日でしっかり対策していきます!

お礼日時:2022/06/17 18:04

まずはペーパーテストで5位以内にはいることです。



あとは市立大学の置かれている現状などをきちんと把握しましょう。
独立行政法人になっているでしょうから、中期目標、中期計画が公開されているはずです。ひととおり目を通して、大学の現状、問題点、将来構想などを把握しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
ペーパーテストはボーダーラインではなく、上から取っていくという感じなんですね!
学校についてももちろん勉強していきます!

お礼日時:2022/06/17 12:16

職員は大学の学部内、運営、状況、地域貢献度など


詳しい人が採用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
ペーパーテスト以外の部分もしっかり勉強していきます‼︎

お礼日時:2022/06/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!