プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエスト天空物語では5主人公はビアンカと結婚して、勇者&勇者の妹は金髪ですが、ゲームではフローラと結婚すると子供は青髪(紫髪?)になりますよね。
その青髪息子&青髪娘が天空物語に少し出ると聞きましたが、本当ですか?
フローラは5主人公よりアンディとくっついて欲しいと思っている私ですが、この情報には興味があります。
フローラと5主人公の子供はどこに出るのですか?
立ち読みもするところがなく、全巻買ってまで見たいとは思わないですが、教えてください。
この漫画は本屋では全く見かけませんが、もう作っていないのですか?
あと、フローラとアンディにはゲームでも天空物語でも小説でもCDシアターでも子供はいませんよね?
フローラとアンディはいつ頃結婚したことになっているのでしょうか?

どうしてこの漫画は掲載雑誌が3回も変わったんですか?左遷との声もありますが・・・
その掲載雑誌は全部月刊誌ですか?
ギャグ王、ステンシルはいつ、どうして廃刊になったのですか?そのギャク王、ステンシルとは何なんですか?
休載していたこともあるようですが、何故ですか?
この漫画の連載期間はいつからいつまででしょうか?

この漫画、あるドラクエサイトでは結構好評だったのですが、ある評価サイトでは評価が「4コマ漫画家に連載ストーリー漫画を描かせたのが失敗」「戦闘に迫力がない。この絵でドラクエは無理」「味方サイドだけいい性格にされている」「ゲームとの連携が全く出来ていない」など、ものすごく悪かったです。
この漫画は好評だったのですか?不評だったのですか?

A 回答 (3件)

うろ覚えで恐縮ですが、わかる限り途切れ途切れに回答させていただきます。


一つ目のご質問について。
青い髪の子どもたちですが、どこかでの扉絵にて「if...」とのただし書きつきで描かれていたように思えます。ご存知の通り、ストーリー自体はビアンカを選んだ場合ですが、もしもフローラを選んでいたらこんな子どもだったのではないかという幸宮先生の遊び心では?元気っぽい女の子と、大人しそうな男の子でした。
ちなみに、天空物語ではフローラとアンディは双子二人が訪れたときにはもう結婚していました。そのほかのメディアでの方は、わかりかねます。すみません。

もう作っていないのかというご質問ですが、少なくとも3~4年前までには新書で見かけられたような気がいたします。というか、終わったの自体がドラクエ5が出た時期からすればそんなに昔の話ではなかったと思いますが…本当にうろ覚えで、いつ、との名言ができないのは申し訳ないのですが。
ギャグ王、ステンシルとはスクエアエニックス(当時はエニックス?)の雑誌名です。ステンシルについてはさっぱりなのですが(最遊記などが連載されていたような気も)、ギャグ王はドラクエ4コマなどで活躍していた漫画家さんたちの、オリジナル漫画が主だったような。夜麻みゆきさんなどが描いていらしたそうです。


好評不評は人それぞれだと思います。
漫画自体では楽しめたかなと思いますが、ドラクエ5自体に思い入れのある方々には不満な点もあったのでしょう。10巻も続いたのですから、酷い評価ばかりではなかったと思います。どちらかというと女性に楽しめたのかな?という気がしないでもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青髪の子供はフローラと一緒に描かれていたんですよね?テン&ソラの髪にフローラと同じトーンを貼ったものでしょうか?
終わったのはリメイク5が出たころですよね?
結構前ですね。
某本屋のHPでこの前見たら在庫少となっていました。
近くの本屋にも置いていません。
買うかどうか決めていないので取り寄せはできませんが、古本屋で見る機会があったら見てみます。

お礼日時:2006/04/29 13:59

#2です。



>6巻の扉絵ですか。中表紙でしょうか?
すいませんが用語にあまり詳しくないので「中表紙」というのがどこを指すのかよくわからないのですが…
登場人物紹介や目次の前にあるページです。
#1さんのおっしゃるとおり「If...」という表記があります。
見た目も#1さんの通りです。顔は同じですが表情がずいぶん違いますね。あとは服装が少し違います。

仲間モンスターはキラーパンサー、スライムナイト、スライム、ホイミスライム、キメラです。
スライムとホイミスライムも、スラリン、ホイミンとはずいぶんと顔が違っていて面白いですよ。

関係者ではないので休刊、廃刊について詳しいことは知りませんが、「廃刊」というと聞こえが悪いので「休刊」といっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中表紙は表紙を開いたところにある「天空物語」のロゴがあるページです。
その巻だとフローラ&青髪テンソラが描いてあるページですね。
休刊は出す予定が無いならはっきり「廃刊」にしてほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 04:11

>フローラと5主人公の子供はどこに出るのですか?


青い髪の子供たちが出ていたのは6巻の扉絵ですね。
仲間モンスターの顔ぶれも少し違うものでしたよ。
実際にストーリーの中に出てくるわけではありません。
小説ではフローラとアンディは主人公たちの結婚と同じころに結婚していたような…うろ覚えですが…

>もう作っていないのですか?
よくはわかりませんが、Amazonにはあったみたいなので作っていないわけではないのでは?
結構古いので本屋さんにはないかもしれませんが。

>掲載雑誌
左遷ではありません。いずれも雑誌の休刊(事実上の廃刊)に伴う移動です。
1997年9月~1999年4月号まで月刊ギャグ王で連載
1999年夏~2003年5・6月号までステンシルで連載
2003年6月~2004年7月号まで月刊Gファンタジーで連載
廃刊になったのは…多分売り上げが悪かったせいかと…

ギャグ王はその名のとおり、ギャグ漫画を中心とした雑誌でした。
休刊に伴い、ほとんどの漫画が連載終了してしまいましたが、天空物語など一部の漫画だけが他誌に移って連載を続けることになったのです。

ステンシルは少女漫画雑誌ですね。
はじめはGファンタジーの増刊という形で年に4回発行していました。
天空物語もこのころはGFコミックスという扱いです。
その後、2001年ごろにステンシルも月刊となりましたが、2003年の9月に休刊となりました。。
このときも人気のあった連載がGファンタジーなどに移動しています。

休載についてはすいませんがわかりません。

>この漫画は好評だったのですか?不評だったのですか?
好評でなければわざわざ雑誌の廃刊時に他の雑誌に移したりせず連載終了すると思うので、人気はあったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6巻の扉絵ですか。中表紙でしょうか?
#1さんの仰る「if」という表記はありますか?
仲間モンスターは誰がいたんですか?

本屋にはありませんでした。
あったドラクエマンガは7のやつとダイ大冒険とロトの紋章だけです。
ギャグ王・ステンシルは休刊なんですか?
全然出ていないのにどうして廃刊じゃないのでしょうか?
人気はあったのですね。絵がかわいいので#1さんの仰るように女性に人気だったのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!