アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月の妊婦です。

産後の補正下着についてお聞きします。
私が出産する病院では産後すぐ産褥腹帯をするそうです。マジックテープで止める簡易の物です。

こないだ有名下着ブランドのマタニティ売り場で産後一ヶ月ごろからは本格的なガードルを使用した方がいいと言われました。
皆さんはお使いですか?

ちなみに産後ガードルを使用された方はどのような物・買った時期はいつでしょうか?

あと、トコちゃんベルトも気になってますが、実際に使ったことのある方、どうでしたか?

ご意見おきかせください。

A 回答 (4件)

産後2日目からトコちゃんベルトを使用しました。

分娩により骨盤が開き、歩いても寝ても骨盤のあたりが落ち着かない感じがしたので看護婦さんに相談したところ、トコちゃんベルトを貸してくれました。キュっと骨盤を締める感じがよかったので、退院の際に購入(新品を)して帰り、以後ずっと手放せません。けれどトコちゃんベルトは骨盤に当たるように巻くものなので、巻く位置はかなり下(腰骨よりも下・陰毛にかかるくらいの高さ)です。だからお腹をひっこませるのには効きません。
そこで補正下着を退院後1週間目(=産後2週間目)から使用しました。マジックテープで2箇所留めるウエストニッパーです。けっこうきつく締められますよ。おかげで妊娠前のパンツがはけるようになりました。私はガードルは苦手(股がゴワゴワするしトイレで面倒)なので、ニッパーを選びました。
産院では「補正下着よりも産褥体操(腹筋や腰ひねり)の方が体型を戻すのに有効」と言われましたがネ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

出産後すぐにトコちゃんベルトをつけられました。

産院の方針のようです。
その後自分で用意した産褥ニッパーをつけていたのですが、赤ちゃんの世話で腰をかがめることが多く、入院中腰痛になり、産院の勧めでトコちゃんベルトを購入し、今もつけています(産後3ヶ月)

トコちゃんベルトはかなり厚みがあるので外出のときはちょっと不便を感じますが、骨盤をがっちり支えてくれるので赤ちゃんの世話で腰痛が出ることもなくなりました。
最近ベルトをしたままでも妊娠前のサイズが入るようになったので、妊娠前よりサイズダウンしたのかな!?とほくそ笑んでいます。

上の子のときはニッパーとガードル併用でしたが、ガードルは結構締め付けがきつくて苦しかった記憶があります。ニッパーやトコちゃんはマジックテープ式なので苦しいと言うことはなかったです。

私の使用感は ガードル>ニッパー>トコちゃん  かな、と思います。
産後は買い物に行くのも大変なので、購入時期は本当なら産前がベストでしょうが、産後の体に合わないと買いなおすことになりますので慎重に。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

こんにちは。

私がお世話になった大学の付属病院では、そういったものは

ほとんど効果ナシと思いましょうとお聞きしました。

私は出産時15kg体重が増えたデブ妊婦でしたが

ウエスト58まで戻りました。妊娠線は派手に残っていますが

当時は冷えの防止に腹巻をしていたくらいです。

私の意見としましては、ガードルよりもブラを

「きちん」と着用した方が産後にスタイルの為に良いと

思います。大きくなった乳房は引力にとても忠実で・・(涙)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バストのケアも大事ですよね。ありがとうございます!

トコちゃんベルトしてました。

開いた骨盤を元に戻し
衰えた筋肉の支えになるので楽でしたよ。
でも見た目はかっこ悪いですけどね。

でも、なくてもきっと大丈夫かもって思いますが…。

産後のガードルは
普通のガードル+フックで上までぽちぽちと止めるものが合体したようなのです。

私の場合体重が激減したので
おなかのお肉は、
やせて減ったのか
ガードルやトコちゃんベルトのおかげなのか…わかりません。
気持ちの問題かもなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます。