アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理ド素人ですが、有限会社の自動車整備工場の経理をまかされてしまいました・・・。毎日泣く泣く仕事をしております。

昨年、10月に代車(自動車)の保険期間1年の自動車保険に加入しました。年間保険料148,560円で、分割12回払い月々12,380円の支払です。
申し込み時に初回分、12,380円を支払いました。このとき仕訳を以下のようにしてあります。(すでに間違っているのかも・・・)

10月
保険料・A社 148,560 / 148,560 A社・未払費用
未払費用・A社 12,380 / 12,380 現金
11月
未払費用・A社 12,380 / 12,380 現金
12月
未払費用・A社 12,380 / 12,380 現金
12月末で 未払費用 111,420円残りました。

弥生会計06スタンダードの会計ソフトを使用しています。
このソフトで、自動繰越処理をして次年度引き続き入力しました。

未払費用繰越 111,420円
1月
未払費用・A社 12,380 / 12,380 現金
1月末で 未払費用 99,040円残っています。

それまで個人事業所だったのですが、2月に有限会社に法人成りしました。その際、会社の全代車(自動車)の保険プラン見直しと変更をし、上記の代車(自動車)の保険プランは以下のようになりました。

2月から代車(自動車)の保険期間1年の自動車保険に加入となり。年間保険料124,930円で、分割12回払いとなりました。

ここまで書いてあることについては、どーにかこーにか理解したのですが、まず
1)10月の 保険料・A社 148,560 / 148,560 A社・未払費用
という仕訳が正しいのかどうかわかりません。
次に
2)1月末で 未払費用 99,040円残っていますが、この未払費用どうしたらいいのでしょう?

前任者に聞くことができればよいのですが、亡くなられたため聞くことも教えてもらうこともできません。
自分でも本を読んだりして勉強中ですが、行き詰っています・・・。

長々書きましたが、どなたか優しくわかり易く教えてください。

A 回答 (1件)

会社で経理事務をしています。



1.私はこの仕訳が正しいと思いません。
この保険料はあくまで月々のものなので、
10月に保険料を一括で計上してしまったら、
各月の保険料を正しく計上できませんよね?
なので、10月に初回分を支払ったときは、
10月 保険料(自動車保険) 12,380 / 12,380 現金
11月 保険料(自動車保険) 12,380 / 12,380 現金
・・・
とならなければいけないと思います。

2.もう期が終わっていますが、今期も引き続き保険料が発生するのですから、
期首(1/1) 未払費用 99,040/保険料 99,040
(備考:前期修正仕訳)
で仕訳を起こし、
(そうすると、未払費用残高が0円になり、
 保険料の1/1時点での残高が-99,040となります)
その後は、支払った都度保険料を計上していけばいいのではないでしょうか?

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
わかり易く回答いただき、ありがとうございました。
早速、やり変えました。

聞く人もいなくて1人で悩みに悩んでいたのですが、ほんとに助かりました。
ありがとうございます<(_ _)>。

お礼日時:2006/04/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!