アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が家の電気を消してくれません。正確には消し忘れが多いのです。洗面所に行ったら用が済んでも電気をつけっぱなしで洗面所を出てきます。いくら注意しても「今度から消す」と言っているだけで改善されません。洗面所はあくまでも一例にすぎません。外出するとき等も各部屋の電気やエアコンの電源を切り忘れることが多いのです。どうしたら切り忘れることがなくなるでしょうか。

A 回答 (7件)

脳の回路の問題です。


切り忘れがないようにするには、
玄関のドアに大きな貼り紙で
赤マジックで「エアコン、ガス、電気、確認すること!」
と書いて貼ることです。

誤解がないように書きますが
脳の回路の問題と書きましたが
人には得手不得手があり、
努力で改善できるものとできないものがあります。

奥様が人間的にどうとか、知能がどうだとか
そういうことを書いているのではないです。

映像処理が得意な脳、数字に強い脳
言語処理に強い脳、コミュニケーションに強い脳
人それぞれです。


私はたまぁ・・・・に洗面所の消し忘れがありますが
夫にすればそれよりも、
コンタクトレンズの洗浄液の入れ物の蓋が
あいたままの方が気になるようで
「また、あいてるよ!」と言われます。
注意はしますが10回に1回はあいたままです。

またどうしても忘れてはいけないことは
メモに書いてトイレのドアに貼るか
TVの画面に貼ります。(HDD録画予約など。)
    • good
    • 0

性格ですから,直らないでしょう.



トイレのスイッチとかでしたら,5分後に自動的に切れるタイマー付スイッチあります.

エアコン等はタイマーを利用します.

コンセントに付けるタイマーもあります.

電気なら未だいいですが,ガスだと怖いです.
    • good
    • 1

私の婚約者(同棲中)もいつも電気を消し忘れます。

私は子供のころから親に「使ってない電気は消しなさい」といわれ続けて育ったのでだいたい消すのですが、彼は全く気付いていないようです。やはり子供のころからの積み重ねがないと、いまさら覚えないんじゃないか?と最近諦めはじめました(笑)。

あまり口うるさく言って喧嘩になったら元も子もないので、最近は気付いたら私が消すことにしています。今は借家に住んでいるので勝手に換えられませんが、いずれ持ち家になったら全室をセンサー付のスイッチにするつもりです。彼が直らないなら、スイッチを直すしかないと思いまして。

メモを張ることも試したのですが、そのメモを何回か見て慣れちゃうと効果ゼロでした。もし張り紙をするのなら、こまめに色を変えたり場所を変えたりしたほうが良いです。

あと子供のころ親が私に対してやって効果あったのは、罰金制度です(笑)。たとえばトイレの電気を消し忘れたら100円罰金、などです。当時は家族全員に対して色んな罰金制度があり、罰金は共同の貯金箱に入れ、お金がたまったらみんなで外食に行くということになっていました。この際、消し忘れにかぎらず色んな悪い癖に罰金を決め(奥様だけに対してではなく、質問者様の悪いところも)、お金をためてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰金制度は良いアイデアだと思います。

お礼日時:2006/04/24 07:33

shitouさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

奥さん(その他の家族など)の行動を改善するには、少々見た目に格好が悪くても、家の中に張り紙をするしかないです。もう、試されましたか?職場の事務所には、様々な張り紙がしてあり、教訓や気をつけなければいけないことが、目立つところに書かれています。毎日目に入れば、心に留めようと思えます。直す意思がある人なら、目に入れば実行できるはずです。洗面所、各部屋、玄関内側、便所、よく忘れる所に、「電気を消しましょう。節約して○○を買いましょう。」とか、もっと遊び心のある文面にしても良いので、工夫してみてください。毎度のように口でうるさく言うよりは、効果が高いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ張り紙は試していません。一番簡単な方法なので試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 07:34

今までの育った環境が影響してるのかも。


私の父親は使わない場所に電気をつけると、怒って
消していたので、私も自然に身について消す様になりました。
洗面所なんかは、まだいいですがエアコンは電気代もかさばりますよね。
電気だけですか?ガスなんて怖いですからね。
奥さんは、消し忘れが身についてしまってるので中々直すのは難しい気がしますが。
貴方が四六時中監視するわけにもいかないし
センサーに変えるとか、エアコンは常にタイマーにして置くとかして見るのはどうですか?
玄関に消し忘れが無いか、チェック項目を見える所に貼るとか。

やっぱり、奥さんに口うるさく言う方も疲れるし嫌でしょうから。それでもいいのなら、ずっと言い続けて奥さんに消す癖をつけさすしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。センサー、タイマー等を検討してみます。

お礼日時:2006/04/24 07:32

性格の問題と思いますので、難しいと思います。


貴方は100%で無いとダメと言う人でしょうか?
1ヶ月に1日でも忘れたら 妻に言う方ですか?

私は逆のパターンで 「忘れがち」の人です(ドアを開けっ放しにする人できちんと閉めません)
妻に毎回言われますが、
妻は「どうせやるなら、きちんと最後まで」と言う性格なので、毎日・毎回言われております

それでも、忘れます(気がついたときにはきちんと閉めますが)常にほかの事 目の前の目的を最優先するので=ドアを開けた先にある行動 

決して悪気はないです。ご理解ください
    • good
    • 0

無理です。

(私は消し忘れる方ですが)
注意して治るようならとっくに治っています。
奥さんにしてみれば、「男のくせにいちいち細かい」と
思っていることでしょう。
あなたが気にしないようにするか、自動的にスイッチが
切れるようにするかどちらかですね。
(最新の家電だとそとから携帯で操作できるようなもの
もありますし、トイレや階段の電灯関係でしたら、セン
サーを付けて自動点灯のものにするとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にする、しない、という問題ではなくて光熱費が無駄であるということを伝えたいのですが。

お礼日時:2006/04/24 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!