プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物忘れがすごいです。
中3女子です。昔は記憶力が結構良かったんですが、最近になって急に落ちてきた気がします。
複数のことを同時に記憶するのがどうしてもできなくて、「電気消そう!」「お風呂洗おう!」などと2つのことを頭に入れながら行動していると高確率でどちらかを忘れてしまいます。
勉強も暗記系は中々覚えられません。どうすれば要領よく(?)覚えられるようになりますか?

A 回答 (5件)

聞いた話だと人間はそもそもマルチタスクできないらしいよ。



同時に記憶するというか、やる順番をシミュレーションして用事を1つ1つ済ましますね。例:図書館行って本を借りて、眼鏡屋さんで眼鏡買って、レンズ作っている間に昼食食べて、終わったら眼鏡受け取って、帰りに食料品買うのじゃ♪ みたいなのを、順番付けする。別にこの順にやる必要もないのだけど。

 私はこれらをいちいちスケジュール帳やメモ帳に書いたりしません。

ーーー
暗記系は、月並みですが反復最強よ。
昔はいちいち、紙に書いて頭に叩き込んでいたのですが、入院中は英単語集を読み続けるだけで暗記できたわ。まぁ暇だったから覚えたんでしょうけど。

「祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」

⇒これね、中学の時、丸暗記させられたけど、数十年たった今でも
完全に覚えてます(笑)

意外と長文でも暗記できるのよね(;'∀')

関連付けして覚えるのもいいぺこ。
    • good
    • 3

人間誰しも、幼いときは記憶力がとてもよく、


年齢があがるにつれ、
どんどん衰えます。

>どうすれば要領よく(?)覚えられる

基本は「とにかく反復」。
    • good
    • 1

小麦をやめてください。



【重要】小麦がもたらす脳への悪影響【アルツハイマー】【物忘れ】【記低下】 - YouTube
    • good
    • 0

中三って受験じゃないですか!?


もう充分に勉強してきて頭が飽和状態なのでは?
    • good
    • 2

若いので物忘れは疲れが溜まってる ってことだと思います 疲れが溜まっていれば集中力も途切れますし やはり授業中にそこで覚えるってい

うことが大事だと思うので、 疲れを取るところからスタートしたらどうでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!