アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すごくいいもの」を表す言葉としては、「最高級」が代表的でしょうかネ。

でも、これだけでは、皆同じになってしまうので、色々と工夫した表現がたくさんあると思います。

食べ物、宝飾品、衣料品、自動車、機器・・・ジャンルでも共通している言葉、違う言葉があるでしょうね。

そんな、色々なジャンルでの「すごくいいもの」を表す言葉を、知りたいと思っています。
どの表現がよく使われているかも知りたいので、重複も歓迎です。

もし、いい表現がなければ、創作していただいても結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

大昔は「舶来」(外国製の事)が高級品の代名詞だったようですが、発展途上国などでは「MadeinJapan」が高級、高品質の代名詞みたいですね。

どこかの武器ブローカーがAK-47に「MadeinJapan」の刻印をしたら無知なゲリラやテロリスト相手に飛ぶように売れた、なんていう迷惑な話を何処かで聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「舶来」、いまだに使われていますよ・・・おじんだけかな?

AK-47に「MadeinJapan」は、困りますね~ M16には「N○NT○NDO」と書いてあったり?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 19:49

No18です。



破天荒は私もよく分からず使ってしまいました、すみません。
少し思い出したのが、
○○のお墨付き。
空前(の業)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも・・・

「お墨付き」、渋いですネ。今の世の中なら、「保証書付き」?

「空前」なら、ついでに「絶後」まで付けちゃいましょう~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 20:55

人物・・・「クワイトさんと肩を並べる」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあネ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 16:12

こんにちは



最先端
破天荒
パーフェクト
五つ星マーク
本物
嘘のない
言葉にはならないくらい
筆舌に尽くし難い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「破天荒」って、いい意味なのかなあ?

「本物」は、端的でいいですネ。

「言葉にはならないくらい」「筆舌に尽くし難い」だと、よく分るんですけど、もちっと短いといいんですがね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 16:11

お宝級


国宝級
プロも愛用

「一流メーカー高級腕時計」って言い方は、なぜか安っぽく感じます・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お宝級」「国宝級」、とにかく値段が高そう、と思うのは「なんでも鑑定団」の見すぎかな?

「一流メーカー高級腕時計」、確かに、バッタ物のイメージですね。
具体的なメーカー名でなく、「一流メーカー」と表示するのは「一流」じゃないということ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 06:06

こんにちは。



上澄み、至粋がぱっと思いつきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと変った発想で、面白いですネ。

「上澄み」、言われてみれば、高級なイメージも・・・

「至粋」という言葉は、知りませんでした。「とても粋」という意味でしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 06:03

至高


究極

・・・美味しんぼから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美味しんぼ」、読まなかったからなあ~

でも、「至高」「究極」は、むしろ食べ物以外でよく使われそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 20:18

もっと使われればいいのに勿体ないな、と思う表現に尤物(ユウブツ)、というのがあります。

同類の中でとりわけ優れたものを指すのですが、主には別嬪さんを言うのに用いられた言葉です。「これがまた世にも稀なるユウブツでさー、にひひひひ」とか。美女の美をもって他の美におよぼす感じがあるのが好もしいと思うのです。

尤の字は訓じて「尤も(もっとも)」の形で戦前なら広く用いられていました。なので尤物の意味も初見から容易に知れるものだったのですが。

まあシソーラスをご覧になれば一渡り見渡すのはたやすいことですが、汎用性の高い表現というと「天下無双の神品」なんてのはいいと思う。宗教心はないけれど、神の字を使う「神作鬼工」とか「神籟」とか「入神」とかロマネスクでよくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招き猫さん?

「尤物」なんて言葉、知りませんでしたね~ 確かに「尤もな物」と考えれば、分らなくもないですけど・・・
またまた勉強になりました。

検索というより、皆さんの考えられる言葉の方が魅力があります。
「天下無双の神品」は、威厳がありそうですけど・・・
「神作鬼工」「神籟」「入神」など、神を使った用語は、今時の人が見たら、ゲームに使いたくなりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 20:17

「うわー、これって凄くジュネーブですね」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、分りません。降参です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 20:10

一点もの


ワンオフ
珍味
希少な
オーダーメイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一点もの」、世界にただ一つという言葉には、グラッときます。

「ワンオフ」、知らない言葉でした。勉強します・・・

「珍味」、これは食べ物に限られそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!