アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2次スーパーロボット大戦αのおすすめの小隊構成を教えて下さい。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず原則としてはNo1の人がいっているとおりです。

具体的な編成は、主人公によっても代わると思いますが・・・私流なので攻略本ともだいぶ違うと思います

機動部隊:飛行可能、高移動力な機体で編成。Z(WRとして使用)、リ・ガズィ、Wゼロ(これは私流。小隊長にしてもよいキャラなのですが・・・)、アルテリオンかトーラスかW。
もうひとつはZZ(GFとして使用、FA時は飛行可能にすること),メガライダー、ブレンチャイルド*2
この部隊が主役キャラとともにエースとしてつかうことになります。切り込み役です。ほかにはブレン*4というのもあります。
ν、F-91、ヒュッケバイン*2
キュベレイMk2*2(後に量産型νに乗り換え)、量産型F-91*2
F=91シリーズ*4(X-1,X-3とウモンとあと誰か。いればドレル)
この2部隊は地上移動なのでのろいですが、中盤での雑魚散らし、中ボスとの戦闘などには非常に使えます。
ジムカスタム*2、ジムキャノンII*2
これが案外強い。小隊長はベイトあたりで。攻撃集中するので一番死にやすい小隊ですが、援護防御が硬いためかなり長持ちしますし、ジムライフル乱射で雑魚掃討とかなり戦ってくれます。盾としてならアデルを前に出して。鉄壁かければ1ターンは優に持ちます。実は序盤トップエースになる可能性のあるチーム。
GP-03、あと何か。
GP-03は空は飛べなくてもかまいません。この編成をするころには高機動の機体は別の小隊に全部行っていますので。地上で動ければよいです。あとのリアル系は、適当に4機まとめて配備。

ガオガイガーはゴルドマークつけて新ゲッターとレディコマンドを一緒に。新ゲッターにコストダウン必須ですが、いろいろと使いやすいです。
マジンガーはZ,G,カイザーセットで。どれかコストダウンがいりますが・・・強いです。
ボルテスとコンバトラーは系列が一緒なので同じ小隊に私はいれています。小隊長は交代で。
このくらいでしょうか・・・かなりネタばれが入っているのですが、よろしくおねがいします
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になしました。

えーとまずこのゲームの小隊編成には「原作を厳守」にする人と「機能重視」する人に分かれます。

原作厳守は読んで字のごとく「原作にこだわってそのメンバーで編成」する人です。
原作に熱い思い入れがある方はこの手でないと気がすまないようです。
この場合何も言うことはありません。好きにしてください。

機能重視というのは「ユニットやパイロットの性能を考慮して編成」する人です。
大抵の人はこちらだと思います(質問者さんも質問するくらいだからこちらですよね?)。
この場合は、
1.攻撃力の強いユニットを小隊長に。
 →小隊員の攻撃力は本来の攻撃の何割かしか出ないシステムです。せっかく高い攻撃力を持っているなら小隊長にした方が有効です。 
2.タイプをあわせる。
 →他のユニットが飛べるのに飛べないユニットを組み込むと否応なしに陸にされます。飛べるなら飛べるものばかり、飛べないなら飛べないものばかり集めた方が良いです。
3.加速の使えるメンバーを最低1人は組み込む。
 →とにかく便利な加速コマンド、できうる限り1小隊につき1人は組み込みたい。

あとできうるなら、
4.広域バリアを持つユニット、補給・修理ユニットを組み込む。
 →広域バリアを持っていると小隊全体に対してダメージを減らすことができるので、長丁場のステージでは有効。
  また同様の理由で補給・修理ユニットがいると(自動で回復するので)有利。

こんなかんじでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。