プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!部活での部員一同とは何人からの事をさしますか?

質問者からの補足コメント

  • 実際に部員は2人です。これでも部員一同ですか?

      補足日時:2019/05/31 21:57

A 回答 (7件)

部員人数にかかわらず、「全員」ということです。



>実際に部員は2人です。これでも部員一同ですか?
 はい
    • good
    • 1

一人でも一同です。



つまり部という「組織」があるわけですから
そこに属する人全員を「一同」といいます。
これが一人でもそれが全員であれば一同です。

よくお葬式などで祭壇に生花が飾られ
子供一同とか孫一同とか札がかかってますよね。
たった一人の子や孫でも「子供一同」「孫一同」と書いてあります。
「子供」とか「孫」とは書きません。
    • good
    • 0

部員2人なら、2人で部員一同です。

    • good
    • 0

部員全員です。



感謝の気持ちでプレゼントをするときとか、
全員からお金を集めれば部員一同からになるし、
一部の賛同した方からだけなら、有志一同とかになってきますね。
    • good
    • 0

所属している部員全員。

    • good
    • 0

解答です!全ての部員の事をさします、たとえ1000人でも一同になります

    • good
    • 0

三人以上かなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!