アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本の回線で複数の電話機を繋ぐことは可能なのでしょうか?そういう場合って電話がかかってくると
全て同時になるんですよね?

オフィスみたいに内線番号を割り当てたいんですが、
どうすればいいのですか?
NTTとかに手続きをしないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

1本の回線で複数の電話機設置、可能ですよ。

方法は
1.ホームテレフォン(ビジネスフォン)の購入。
  価格は高いです。NTTもしくは電話工事業者が  あつかってますよ。
2.子機付コードレスフォンの購入。
  価格は安くあがります。家電量販店で購入できま  す。
*どちらも設定により着信音をどこに鳴らすか可能で  すよ。
家庭でのホームテレフォン設置は少なくなりましたね。
    • 0

外線から見て1つの電話番号で,内線でオフィスのような使い方をしたければ,PBXのような交換機が必要ですが,現在では家庭用は販売されていません。

外線から見て複数の電話番号で良ければ,インターネットを使うのなら,フレッツ光プレミアムを契約して複数の番号をもらうのが一番良いです。インターネットを使わないのなら,ISDNでダイヤルインを契約するのが良いでしょう。どちらの場合も内線番号を割り当てることはできません。
    • 0

ホームテレホンで親機一台子機複数で可能です。

NTTへの手続きは不要です。
ISDNで付加番号をとれば、2回線同時使用はできます、台数分の番号付加もできますが、同時使用回線はあくまでも2回線です。
ISDNを使用する場合はNTTへの回線申し込みが必要です。
    • 0

#4様へ補足致します。

ISDNは1回線で2回線分の働きをします。
iナンバー2番号(月額300円)、iナンバー3番号(月額400円)で、内線番号ではありませんが、通常の電話番号を増やすことができます。
それ以上必要な場合は、ダイヤルインサービス(1番号あたり月額800円と高額です)をご利用ください。

NTTから配線が来ている壁面のモジュラージャックと電話機の間にターミナルアダプタを取り付けます。
ターミナルアダプタには2口~3口のアナログポートがあり、ここにそれぞれの電話機を取り付けます。
それぞれに、異なる電話番号を割り当てれば、その番号への着信時のみ電話が鳴動します。
また、内線通話・内線保留転送等が可能な場合があります。

「複数の電話機」というのが何台かはわかりませんが、3台程度であればターミナルアダプタ1個で済みますね。
1つのISDN回線には最大8台のターミナルアダプタを接続できますが、ターミナルアダプタをまたがる内線通話はできませんので、(一般的な3アナログポートのものを使用した場合)電話機を4台以上設置したいとなると、内線通話・内線保留転送等はできないでしょう。
もちろん、ダイヤルインによる4番号(以上)の着信分けは可能です。
(私の知っているルーターでは、4つアナログポートがあるものがありましたが、実質アナログ2ポート分の働きしかできませんでした。特殊な事例ですが)

かつて、ターミナルアダプタをまたがる内線通話が可能なものもありましたが、現在では販売終了となっているかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • 0

NTTの回線でISDN回線にすれば1回線で2つ(もっと、取れるかも知れません?)の番号がとれ、同時に2回線まで使用できます。

架かってきた時は同時に鳴ることはありません。個々の番号の電話器が鳴ります。

電話口(モジュラー口)にTA(ターミナルアダプタ)という機器を置いてここで回線分けします。もちろん内線転送も可能です。
    • 0

1本の電話線を分岐端子盤やスター配線端子盤での分岐あるいは、モジュラージャックからモジュラージャックへの送り配線などは、1つの電話回線に対し3台までの機器が接続できます。

(静電容量による制限)電話がかかってくると全ての電話機が鳴動し、通話中は他の電話機が受話器を上げれば内容が聞こえてしまいます。

ただし、家庭内交換機などを回線と電話機の間に接続すれば、通話への割り込みを防ぎ、家庭内の電話機同士の内線通話が可能になったりします。
内線番号の割り当てはNTTには関係ありません。
ホームテレホンという選択肢もありますが、専用電話機が必要だったりしますので、家庭用電話機が使用できるような家庭用交換機を使った方が都合が良い場合もあるでしょう。

コードレスホンはアナログコードレスホンは秘話性が極端に劣り(秘話機能も簡単に解除できる)、同周波数帯を受信できる受信機類があれば100m以上離れた場所の通話が傍受可能な場合があります。
デジタルコードレスの場合は、秘話性が高く傍受に強いとされています。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/ft208.html
    • 0

内線仕様にするには、それなりの機器を導入しなければならないでしょう。

NTTも、その手の機器を販売しているでしょうが。

家庭に取り付けるくらいならコードレスはいかが?
さがせば、子機間通話OKというのがあります。
お望みの機能なのかはよくご検討ください。
    • 0

分かる部分を回答します。

>1本の回線で複数の電話機を繋ぐことは可能なのでしょうか?
可能です。
>そういう場合って電話がかかってくると全て同時になるんですよね?
はい、同時に着信音がなります。
    • 0