プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる労働基準監督官とはちがうのですか?
詳しく教えていただけますと幸いです。

法律・労働関係の有識者様、お力添えお願いいたします。

A 回答 (1件)

労働紛争調整官は、役職名です。

労働基準監督官は、官名です。

労働局に勤務する職員の官名は、労働基準監督官、厚生労働事務官、厚生労働技官のいずれかです。

労働局に勤務する職員の役職名は、局長、部長、課長、室長、課長補佐、監察監督官、安全専門官、衛生専門官、労働紛争調整官、その他多数の専門職、係長など多種あります。労働紛争調整官は、これら役職名の一つです。

労働基準監督官は、主として、労働基準監督署に配置され、労働基準法、最低賃金法、労働安全衛生法等の監督指導、また、特別司法警察員として書類送検を行います。

労働紛争調整官は、主として、労働局企画室に配置され、労働基準法等の強制法規ではない部分、すなわち、民事に係る紛争について、指導・助言、あっせんの業務を行います。

同調整官は、元々、労働基準監督官として経験を積んだ者が就任しますが、民事を取り扱うことから、その職にある期間は、労働基準監督官から労働事務官に転官します。
 これは、労働基準監督官としての権限行使(書類送検の部分)が出来ないという制限を設けることで、民事を取り扱えることにしているのです。逆に、労働基準監督官は、民事不介入ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

自身、ネットでどう検索しても探せなかった素晴らしく的確なご回答、ありがとうございます。