アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

A 回答 (3件)

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.


1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の勘違いでした。ずっと勘違いの闇の中にいました。どうも^^

お礼日時:2006/04/26 11:45

Nの意味がわかりません。


nm(ナノメートル=10億分の1m)であれば、それ自体の意味はありますが、1nm3は1Lよりもはるかに小さい体積です。
1dm3(1dm=10cm)であれば1Lと同じ量ですので、1molの体積が22.4dm3ということになりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N=ノロマルリューベ=標準状態における気体の量などを表すのによく使っているようです。私の勘違いでした。1kmol=22.4Nm3でした。どうもすみません。

お礼日時:2006/04/26 11:51

すみません。


>なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?
どこからの引用でしょうか?
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の勘違いでした。1kmol=22.4Nm3でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!