プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学館発行で、山科けいすけ先生著の、「C級さらりーまん講座」ですが、以前は、1巻、2巻……6巻と出ていたので、それで集めていたんですけど、ある時から、四字熟語のタイトルになって、カバーデザインも変わってました。
てっきり、番外編なのかと思って中味をちらりと見たけど、知っている内容が多かったので買うのやめて、7巻が出るのを待ちつづけてましたが、発行された様子がありません。
今は、四字熟語の装丁のものしか売られてないのでしょうか?
その内容は、昔の1~6巻とかのコミックスの内容とかぶっているんでしょうか??
ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

内容はかぶってかぶっていないと思います。

中身を見て知っていると言うのは、ビッグコミック本誌を読んでいたなんてことはないでしょうか。あと、ビッグコミック臨時増刊号(オールギャグ版)として出されていますので、その中のものと単行本がかぶってしまっていると言う可能性は有ります。現在ビッグコミック連載のギャグマガ(4コマ漫画)は巻数をつけないで、何かしらの言葉をつけなになに編とすることが多いようです。これは4コマといういつまで続くか分からない(先が見えない)ジャンルですので巻数表示はやめているのではないでしょうか。
現在もビッグコミック本誌に連載されていて、単行本情報も見る限り、4字熟語がタイトルのものを宣伝されています。ですので、新しいC級さらりーまん講座のコミックスを手に入れたいのであれば、4字熟語のものを買えば良いと思いますよ。4コマ漫画としては長寿になりますね。ちなみにC級さらりーまん講座の番外編は有ります。週刊ポストに連載されていた(る?)お仕事しなさいが番外編となります。近々、2冊同時で刊行されるような記事を読みました。もう発売されているかもしれません。ビッグコミックを読んでいるものの回答でした。
    • 0