アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.



お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)
    • good
    • 0

自分の体で試してみていかがでしたか?


それが一番頼りになるのでは?

ちなみにターメリック(ウコン)は、二日酔い予防に良いそうです!
    • good
    • 0

お酒が深くなるとカリウムが不足します。


グレープフルーツはカリウムを多く含むために一緒に飲むと良いようです。

ただし、グレープフルーツをはじめとする柑橘類は胃粘膜を刺激します。
つまりお酒で弱った胃を刺激するという理屈みたいです。

果たしてどっちが良いのでしょう?

両方を適量に飲むことかも知れません。
深酒をせずに適量グレープフルーツジュースを飲むと良いのだと思います。

まぁ・・・カリウムですからポカリでも良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

お酒と一緒に飲むのとお酒を飲んできついとき(つまり翌日など時間がたった後)飲むのとでは違いがあると思いますよ。


グレープフルーツ遠さ家を一緒に飲むと体に悪いという話を私は聞いたことはないですが少なくとも二日酔いの体に水分とビタミンCを補給する意味ではグレープルーツジュースは意味はあると思います。

ちなみに私は「ハイチオールC」という薬を薬局で買っておいて二日酔いの時は4~6じょう(1日の許容範囲いっぱいですが)を飲んでいますがこれはかなりききます。酒飲みの相田では有名な薬です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!