アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトボードに油性のペンで罫線を書いているのですが、この罫線にホワイトボード用のマーカーで書いた文字が重なると、消すときに罫線も一緒に消えてしまいます。
どうやら、ホワイトボード用のマーカーが油性のペンで書いて罫線を溶かしているようです。罫線を消えないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

これがいいです。

使いやすいですよ。
ちゃんとまっすぐに引けます。
マグエックス 罫引きテープ 

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/GoodsList/ …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用のテープがあるんですね。値段も手頃ですね。探してみます。

エナメル系の塗料で線を引いたらどうですか?

マスキングテープを線を引きたい部分の両端に貼れば筆でもそれほど難しくなく直線が引けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

エナメル系だと溶けませんか?一度プラモデル用の塗料で確認してみます。

線引きテープを使うと簡単ですが、テープを何ヶ月も張り替えずにそのままにしていると、1年ほど経つとテープの粘着面がボードにべったりくっついて簡単にはがれなくなり(とくにインクが頻繁に付いたところ)洗剤でも除光液でもきれいにならずにシンナーや化学薬品を使わなければ落ちなくなります。

テープを使うならまめに張り替えた方がいいかもしれません。テープの種類にもよるのかもしれませんが・・・私は3Mのを使っていました。
    • 0

シールでも良いですし、今後消すことがないのでしたら黒のペンキで線を引くのはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ペンキで書くのは難しそうですね。極細の筆を使うのでしょうか?私には無理そうです。それと、ペンキの種類によっては、マーカーに含まれる何かが原因で、同じように溶けてしまわないか心配です。

うちの会社では、専用ではない細いビニールテープを使っています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ビニールテープも考えたのですか、細い幅のものが手近になかったのと、細い幅に切るのもかなり難しそうだったので、あきらめました。一度探してみます。

ホームセンター・文具の通販で、罫線用のシールを販売しています。

• 0
この回答へのお礼

罫線用のシールがあるんですね。探してみます。