プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が食道ガンと同時に糖尿病にもなってしまいました。
現在は自宅療養中ですがあまりものが食べられずに胃ろうで
栄養をとっています。そしたら血糖値が上がり始めました。
胃ろうの中味で血糖があがるでしょうか。今までも使っていたのにあがらなかったんですが。
なにかほかに血糖値が上がる理由があるでしょうか。

A 回答 (1件)

■胃ろうから入れる流動食にも栄養や糖分が含まれますので、インスリンの分泌が低下している場合には血糖が上がってきます。

■食道がんと糖尿病が同時に悪化している状態の場合、両者に関連があるかもしれません。直接膵臓に転移などがあって膵臓の働きが悪くなっていれば、血糖が上がることになりますが、そうでなくても「パラ・ネオプラスティック症候群」と言って、癌があると、いろいろな免疫や内分泌、神経症状が出現することがあります。

■インスリンを分泌する膵臓が弱っている状態で、通常の栄養に近い流動食が胃ろうから入ってくれば血糖は上がります。

もちろん断定はできませんが、そのような状態なのかどうか担当医師に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当はすごく心配でとても困っていましたが、返答を読ませていただいたところ納得することがありました。

丁寧な返答をありがとうございました。
とても助かりました。