プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校の3年生です。今度の6月までに200mをしっかりと走りきれるようにしたい、と思うのですが、200mの練習を何度もやって体力をつければいいのか、長距離で体力を付ければいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします

A 回答 (3件)

200mですよね??


それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セット間は20分rest、カッコ内の1本の間は1分)
こんな感じです。どれも全力で走ります。これらはインターバルトレーニング(不完全休息)に対しレペテーショントレーニング(完全休息)といいます。
200mという距離は体力で走りきるというよりもスピードで走りきります。とくに持久系トレーニングをするよりもスピード練習を重ねてマックススピードで最後まで走りきる練習をします。これだけやれば最後まで全力で走りきる力は付くと思います。その後は完全にスピードアップしかありません。
参考程度に☆頑張ってください~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長距離はやんない方がいいんですね。とてもっ参考になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 18:35

 高校時代は、800~10000m、3000m障害をしていました。



 200m、400mは難しいですよね。
 インターバルトレーニングと、『もも上げ』ですかね。

インターバルトレーニングは、
 100m+ジョギング400m×30本
 200m+ジョギング400m×20本
 400m+ジョギング400m×10本
などと距離を変えて、スピードと持久力を着けます。
練習なので基本は100%です。100mでスピードを400mで持久力を鍛えます。

『もも上げ』は筋力とフォームのチェックですね。
『もも上げ』から100mを70%程度の走行に入りフォームをチェックします。

 この内容で県内TOPクラスの女子高のメニューの5割程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。
こんなにある練習量でも、女子高の五割程度なのには驚きました。もっとがんばらなきゃいけませんね。
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 19:32

200mの練習は、無呼吸運動に近いものになると思います。


私は800mの選手でしたが、風邪をひいたときのマスクをして
呼吸の苦しい状況をわざとつくって、あとはインターバル(400mトラックなら250mを80%ぐらいでダッシュ、150mをジョグの繰り返し)を1日に
10セットをこなしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます。
かなり大変そうですけど、マスクを使って実際に明日やってみたいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!