プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の「紀陽銀行」の口座をもっているのですが、振込み手数料がかかるのを知りました。
 そこで、口座を新たに作ろうか迷っているのですが、どこの口座を作るとよいのでしょうか?
 UFJが近くにあるのでUFJにしようかと検討中なんですが、他の会社の強みと弱みや利便性を教えて下さい。

 日経平均株価をTOPIXの違いってなんなんでしょうか。調べたら、日々の株価水準の推移を端的にしれるのが日経で、時価総額の増減を確認できる。とあったのですが、まったく何のことか分かりません。水準???時価総額???とハナテがいっぱいです(汗)
 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。
 各会社の株価グラフを見るのには、日経のサイトが一番わかりやすいのですか?

A 回答 (4件)

用語集が役に立ちます。

また、初心者本を1冊読んでみてはどうかと思います。

先日から、口座のことで質問を繰り返していますね。この前の質問(入出金の仕組み)で、皆さんがすすめてくれた方法で良いのでは?

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
初心者本もうられてるんですね^^;;
つい、ネットで探すのが早いので、ネットばかりになってしまいました。

補足日時:2006/04/25 00:09
    • good
    • 0

証券口座に出し入れするだけならそんな違いはないと思いますが自分がその口座で何をなさりたいかにも夜と思います。



時価総額というのは株価×株数です
3765ガンホーという株を例にあげれば発行済み株式数が86388株で終値が160万円ですので今日の終値の時点での時価総額は138,220,800,000円になります。
TOPIXというのは1968年1月4日を基準にこの日の上場企業の時価総額を100として今現在の時価総額がどのくらい増えたのかを示しています。
日経平均株価は東証一部上場のうち225銘柄の株価を平均したものです。
TOPIXは時価総額の高い銘柄の動きに左右されやすく、日経平均は価格の高い銘柄の動きに左右されやすいです。
    • good
    • 0

証券会社に振込み手数料がかかる問題は


郵便局の口座を作り ネット口座も開設されるが
一番かと思います。
紀陽銀行と言うことは 和歌山当りにお住まいと
思いますが 殆どのネット証券は
ネット入金に 都市銀行か郵便局で対応しています。
その中で どの地域でも有るのが郵便局
コンビニのATMも対応してますし。
何かと便利だと思います。

日経平均とは 東証1部上場の 225銘柄の株価の平均
まあ 単純平均では無いですけど
http://www.nikkei.co.jp/nkave/
を参考にして下さい。
TOPIXとは 東証1部上場の全銘柄の
株価指数。
これが結構面倒ですが
http://www.tse.or.jp/topix/topixs/index.html
こちらの サイトを参考にして下さい。

東京三菱UFJは・・・・。
対応が・・・・・。 と個人的に思っています。

>各会社の株価グラフを見るのには、日経のサイトが一番わかりやすいのですか?
 色々な チャートを比較して自分で判断して下さい。

最後に 厳しい様ですが

 株式市場に 入られるのでしたら
 初心者だからという 言い訳は全く通用しません
 自分で努力して 勉強する力を付けないと
 直ぐに 市場で 身ぐるみ剥がされて
 追い出されますよ。

投資は自己責任です。
まずは 自分で調べて
本当に 解らない点だけを ここで質問して下さい。
それが 貴方の為だと思います。
    • good
    • 0

#1のお礼を読んで、


私も#3のご回答「最後に、」以下に賛同します。言えば、高速道路を片手ハンドルの自転車で逆走しようとしているようなものです。大変危険です。

口座を開設するのは、基本的なことをしっかり把握してからでも遅くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!