プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトからダウンロードしたフリー素材を利用してポスターを作りました。
その素材はWEB用の素材なので解像度は72dpiしかありません。
しかし自宅のインクジェットで出力してみた所、自分では許せる範囲内の
画質でした。
出力センターに持っていったら、画質は落ちるのでしょうか。
また、自宅で出力したものを高解像度でスキャナで取り込んで利用した場合
さらに画質は落ちてしまうものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

「72dpiのデータを持ってくる人がいるがどんなにいい機械を使ってもモザイクそのものになってしまいます」というのは事実です。

印刷業者から見れば一目瞭然!というくらいのものです。インクジェットでも出ているはずです。
しかし、商用じゃあるまいにそんなもんたいしたこたぁねえやっ!というのも実際よくあります。でもそんなことはお客様に対してはいえませんので最初から予防線を張っているのでしょう。

だから「この位でいいんです」とインクジェットのプリントアウト例を持っていくといいでしょう。「この位ならできる!」とおっしゃるでしょう。そうでないのならプロ失格!

ちなみに私はあまり賛成しないのですが前の方の「インクジェットで出力したものをもう一度スキャンする」方式。色調以上にディザのでない方法を望むなら(たとえばグレースケールや白黒)非常に有効です。
スキャナの性能がよければ、満足の行く発色も可能でしょう。

ついでに、出力センターにもって行くときにこうしておくと
奇麗に出やすいというプチアドバイスを・・・。
1.色分割はRGBよりCMYKの方がベター
2.解像度のばらばらの素材を混ぜない
3.できるだけ刷り上りのイメージできる色見本も持っていく。
    • 0

出力センター等での出力がレーザープリンターでしたら、インクジェットよりも繊細な出力にあがるでしょう。

つまり、画像のジャギ等も正確に再現してしまうということ。(→汚いって事ですね。)

ところで、出力サイズと元画像のサイズはどうなっているのでしょうか?
印刷ではなしに、インクジェットやレーザープリンター等からの出力ならば出力原寸で150dpiあれば一応正視にたえるものにはなります。

DLした素材が72dpiでも50%に縮小すれば144dpi相当になるのでそれほど見るに耐えないものでもなくなるでしょう。

また、先解答の方の補足にもなりますが、インクジェットで出力したものをもう一度スキャンする方法もあります。
レーザー出力よりも、インクジェットの方が、かえって目が潰れてきれいに見える場合もありますので、場合によっては有効ですよ。
    • 0

二つに分けて回答しますね。

1.出力センターに持っていく
基本的には「同じデータをプロに印刷しなおしてもらう」のですから、
プリンタの質のよさ、特に色の再現性の高さの分だけ画質は上がると見ていいでしょう。
但し、画質がいい=自分で見ていいとは限らないので、その辺まで考えると微妙でしょう。「こんな感じで」というような、前もっての打ち合わせはしたほうがいいかも。

2.出力をスキャナ取り込み
これは確実に画質が落ちます。
自宅で72dpiで出力した時点ですでにインクがドット状態に吐かれている訳で、
それを高解像度で取り込んだらますますドットを正確に描写して
ツブツブした質感になってしまいます。印刷物の取り込みもそう。
昔仕事柄よく印刷物の取り込みをしましたが大抵はぼかしとか何か補正が必要になりました。
あとスキャナの色の再現性についてもまだまだ完璧なものとは言えず、その面でも画質は落ちてしまいますね。

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございました。あるサイトで「72dpiのデータを持ってくる人がいるがどんなにいい機械を使ってもモザイクそのものになってしまいます」みたいなことがかいてあって、どの程度モザイクになるのかなあと心配でご質問させていただきました。1度出力してもらってから、自分で綺麗か汚いか判断するしかなさそうですね・・・。嗚呼、お金が無い・・・。

• 0