アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワポでなどしで使用するBingなど著作権があるような(著作権の対象となることがあると表示される)場合な画像について、使用する場合、出どころが、Bingだとわかるように、素材の近くやそのページに、BingのURLを©マークを表示すれば、許可を取らなくても大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• Bingとは、フリー素材のサイトです。ちなみに、町中でもよく使われている、「いらすとや」については、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

Bing は道具(ツール)ですから、その道具が探し出してきた画像には著作権があると考えるべきです。

どこかにあった画像というのは、誰かが著作権を持っていると考えるべきです。したがって、許諾無しで使うと侵害のおそれがあります。Ⓒマークというのは、著作権者が自分の著作物につけるものです。意味は、この著作物には自分の著作権があるよ、と主張することです。使用者が勝手に、自分のものでもないのに、勝手に付けるものではありません。

「いらすとや」には利用規定というのがありますから、それに従えば問題は無いのでしょうねえ。
https://www.irasutoya.com/p/terms.html
    • 1

使用する他人の著作物の出所を表示したからといってその著作物を自由に利用できるわけではありません。

出所を表示することで著作権者の許諾を得なくとも済むケースは、自己の作品で、他人の著作物を引用せざるを得ない場合に限られています。著作権法第32条第1項で次のように規定されています。
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く理解出来ました。(*^^*)

フリー素材のサイトだったら問題はないです。

ただ素材を変に加工したりすると著作権違反になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

加工は駄目なのですね。ありがとうございます。(*^^*)

ここは日本です

日本語でお願いします
    • 1