プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

ここの「■ ファイル読みこみ(#include)」を見てサイト作成をしようと思うのですが、読み込むファイル(header.htmlなど)は検索対象になるのでしょうか?

また、「絶対パス」「仮想パス」の違いがよくわかりません。これまでHTMLのみ扱っていました。「絶対パス」「相対パス」の違いはわかりますが、「仮想パス」は初耳です。

お暇な方、よろしければ以上2点の回答お願いします。

A 回答 (3件)

明日休みで、暇なのでお答えします(笑)


検索エンジンの対象になるか?と言う意味なら
他のページや他のサイトからheader.htmlへリンクされていたり、
または直接アクセスする人が多ければ対象になると思います。

「仮想パス」とは?Aliasのことですね。ちょっと難しいですが
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_alia …
例えばhttpd://***.com/~tarou/test0/test.htm だと
仮想絶対パスは/~tarou/test0/test.htm です

また/~tarou/ はfileシステム上は(多くの場合) /home/tarou/public_html/ で
仮想パスの / は同じく/home/httpd/html/ などで
/~tarou/ から見た
fileシステム上の相対パス ../は/home/tarou/ ですが
仮想パスでの 相対パス ../は / つまり /home/httpd/html/内のfileになります
暇なくせに説明が下手ですみません、、、
    • good
    • 0

#2さんへ 申し訳ないですが違います


>仮想パスは、/index.html

ではなくて、その場合は
/~taloo/index.html
が仮想パスです。

/index.html だとDocumentRoot直下のindex.htmlになりますので
例えばwindows版のApache 2.0*だとデフォルトでは
C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\index.html を指します
    • good
    • 0

暇じゃないけど休憩がてらお答えしてみます。

(例はWINDOWSです)

http://localhost/~taloo/index.html
で表示されるファイルが、
C://homepage/taloo/public_html/index.html
だった場合、

絶対パスは
C://homepage/taloo/public_html/index.html
ですが、
仮想パスは、
/index.html
になります。

SSIではこの仮想パスがルートディレクトリになるので、これより上のパス
たとえばC://homepage/taloo/document.txtにアクセスすることが出来ません。

これでわかりますかね?(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!