プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度イタリアへ行く予定です。ローマからフィレンツェ・ピサ、そして、ローマからナポリ・ポンペイへ電車で行くつもりなのですが、ユーレイルパスなどのパスは元が取れないのでやめました。そこで、友達と相談した結果、混んでいるとか時間がかかるとか良いことはあまりなさそうなのですが、現地で切符を買うことに挑戦しようということになり、ガイドブックを色々と読んだのですが、何か不安です。何かよいアドバイスがあったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

イタリア・・・窓口で買うのですが

「Due どこどこ per favore」(ドゥエ どこどこ ペルファボーレ)→どこどこまで2枚お願いします で切符を買うのは通じると思います。
発音が不安なら一緒に指を2ってやって言うのもイイと思います。

で、乗る前に決して忘れてはいけない事・・・がちゃこんして下さい(笑)
がちゃこんっていうのは、イタリアは改札がないんです。
なので、乗る前に自分で切符を機械に入れて日付と時刻を印字しないといけません。
これをしないで見つかると5ユーロぐらい罰金取られるので気をつけてください。
がちゃこんの場所がわからなかったら、周りの人がやってると思うので観察してください。
複数ホームがある駅では、各ホームに入る前に必ずあるので探してくださいね。

それと、乗り継ぐ場合は添乗員さんによく聞いてから行った方が良いでしょう。
パリの地下鉄はわかりやすかったですが、イタリアはわかりづらかったし、発車時刻もかなり遅れてどぎまぎしました(^-^;
車内アナウンスが全く無いので、真剣に外を見て降りる駅を見ることと、不安なら近くの人に切符を見せて「Scusi、This station NEXT?」(スクズィはエクスキューズミーと同じ意味です)とか聞くと教えてくれますよ。

それと、観光地でのスリには気をつけてくださいね。では、良い旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

一番確実なのはトーマス・クックの時刻表を日本で購入し、あらかじめ出発時間をきめておくことです。

そして出発の前日、遅くても2時間前には切符を買うようにして下さい。日によっては1時間ぐらい平気で待ちますから。フランスみたいに鉄道事務所が街にあればいいのですが、イタリアでは見かけたことはありません。
とにかく、乗りたい時間候補をいくつかメモっておけばそのまま見せて買うこともできます。

時刻表を見るときに気をつけることは、
1.季節限定車ではないか
2.乗車料金と座席料金が別ではないか(ユーロ・スターなど)
3.土・日限定もしくは平日限定ではないか
てなところでしょうか。
値段を気にしないならユーロスターですが、時間があるならインターシティ(IC)やユーロシティ(EC)が比較的安いです。

寝台車以外は2等で十分だと思います。特にユーロスターの一等は嫌みな金持ちオジサンとか「なんだ黄色人種が」っぽい視線を感じることもあります。

荷棚に荷物をあげておくとき、また車両連結部分の荷物おきに荷物を置いておくときは、十分に気を配って下さい。以前と比べて治安はずっと良くなりましたが、油断大敵です!

切符の買い方はnightmare0069さんのアドバイス通りだと思います。あとセコンドクラッセ(2等)、ノンフマーレ(禁煙)もしくはフマーレ(喫煙)を言い足せばいいでしょうか。

ではBuon Viaggio!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速友達とトーマスクックを見てメモしてきました。あと、ローマでピサからフィレンツェまでとフィレンツェからローマまでの切符を買えるのかどうかもしよければ教えて下さい。

ローマでフィレンツェーピサ、フィレンツェーローマが買えるか、という質問にお答えします。

買えます。EU内の国鉄の切符ならなんでも買えますよ。

ローマからフィレンツェに行って、フィレンツェからピサに足をのばし、またフィレンツェからローマに戻って来るというスケジュールですか?
それならローマーフィレンツェの往復を買い、それプラスフィレンツェーピサを買えば分かりやすいと思います。
往復はアンダーテ・エ・リトールノと言います。往復券として一枚になっているわけでも、割安でもないですが、駅員さんに理解してもらいやすいかな、と思います。
メモを見せるなら、

Roma-Firenze
20/3/2002 EC9767 Roma 14:00 - Firenze 17:30
24/3/2002 ES575 Firenze 10:30- Roma 12:50

Firenze-Pisa
23/3/2002 IC3320 Firenze 9:00 - Pisa 9:30
IC4422 Pisa 15:00 - Firenze 15:30

という書き方にすれば一発で分かってもらえます。(列車番号、日時はでまかせです)
切符をもらったら日時に間違いがないか確かめたほうがいいですよ。切符売り場のひとは概してぶっきらぼうな人が多いですが(中にはにこやかな人もいますが)、後ろの列を気にせず(売る方もきにしていないので)ゆっくりと落ち着いて買ってください。おつりのチェックもお忘れなく。

また駅の構内にぱたぱた動く掲示板(少なくともフィレンツェはまだ電光じゃない)があり、列車の到着状況が分かります。一番右端のRITというのが遅着時間ですので、見るといかにイタリアの列車がまともに動いていないのかが分かります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早くて、詳しい回答どうもありがとうございます。計画では、日帰りでローマからピサに行き、ピサからフィレンツェ、そしてフィレンツェからローマに戻ってくるという予定です。結構キツキツなのです。初めてなのでドキドキですが挑戦してきます!

はじめまして、

昨年11月にイタリアに行った際、事前に利用したサイトがありますので、紹介します。トマスクックの時刻表は高いので、このサイトで事前に行く予定の場所への時刻を全てプリントアウトしておきました。駅構内に貼ってある時刻表は今ひとつ分かりずらかったので、本当に役に立ちました。
他の方も回答されておりますが、切符を購入される際は、長い列を作る場合もありますので(無い場合もありましたが)、時間には余裕を持って購入してください。
あと、これは私の経験談なのですが、フィレンツェ→ピサなど、短距離の移動もクレジットカードで購入していたのですが、なんと駅のクレジットカード認証システムがダウンし、突然現金払いしか受け付けてくれなかった事が一度だけありました。ぎりぎり持ち合わせの現金で間に合わせましたが、クレジットカードに頼り切ってしまうのも危険だな、と痛感しました。
では、旅行、楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedule …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど!クレジットカードだけを頼りにするのも危険なのですね。プリントアウトしました!役に立ちそうです。