【お題】王手、そして

何年か前から年に1~2度、夜中に突然呼吸ができなくなり、息を吸う事はできても強く吐く事ができなくなる症状がありました。たまに日中も胸の谷間あたりを締め付けられるような症状がありましたが、昨年、痛みで寝返りもうてないような症状が1ヵ月に何回もあったのをきっかけに病院で検査を受けました。
CT、MRI、心電図(24時間)、胃カメラ、腸カメラとあらゆる検査を受けましたが、異常があったのは胆石だけでした。
胆石の手術後も、ひどくはないんですが、圧迫感は治りませんでした。
術後は毎月検査があったんですが、異常はなしと言われましたが、特に病院から薬をもらわなくなったあたりから、圧迫感がひどくなり、週に1度は軽い時は5分、ひどい時は20分くらい、症状が治まりません。
逆流性食道炎?かと思い、食後3時間以内は寝ないようにしましたが、それでも症状は治まりませんでした。
刺すような痛みではなく、胸の谷間を体の中からゆっくり締め付けるような、押さえつけるような、からだのだるさが伴う痛みで、たまに貧血の時の血が循環しないような感覚もあります。
症状が出る時は、横になるより座った状態の方が痛みがやわらぎます。
今、40代ですが、若年性更年期からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、それとも別の病気なのか、病院の何科で検診を受ければいいのか、さっぱりわかりません。
何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

胸の圧迫感とても苦しくて辛いですよね。

私も原因不明でいろいろ検査もしてもらって異常が無く結局は自立神経からくるものでした。

婦人科ですと、更年期障害を扱っている事もあって病院によって漢方だったり、鬱と判断されれば抗鬱剤での治療になると思います。

精神科ですと、漢方を使っているところは無いと思われます。薬物治療になります。

どちらか行きやすい方でいいと思いますよ。
行く際にはいつ・どこで・どんな検査をしてきたか必ず伝えるようにするといいですよ。

私はまだ30になったばかりだった時期だったので、婦人科は更年期扱いを受けて逆に気が滅入ったので、精神科へ通院しています。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、前の病院で紹介状を書いていただき、婦人科に行ってきました。
やはり、精神的な物ではないかということでした。
精神安定剤をもらいましたが、常用製があるとの事で飲んではいません。
痛みだけなら、ペインクリニックが良いと聞きましたので、今度はそちらに行ってみようかと思ってます。