プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月の赤ちゃんの首の皺の中が、汚れがたまってしまい、少しじゅくじゅくしています。
いつもは気をつけてたんですけど…場所が肩の上で、見にくいし洗いにくい、
授乳中にチェックしてたのに、今私のおっぱいトラブル中で、観察の余裕がなかった…>m<
言い訳なんですけどね。
洗浄綿で拭いたものの、手で開いてないと乾燥できないし、どうしたらいいでしょう?
パウダーは用意してないのですが、使った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

赤くなってしまった状態ですよね?

パウダーはあれば使ってもいいですが、用意されていないのであれば、

1.洗浄綿もしくは、濡れたガーゼで首を拭く
2.渇いたガーゼで1.の部分をふき取る(といってもこすっちゃダメですよ)押さえるように優しく。

数日でよくなると思います。もし悪化してしまうようであれば皮膚科を受診してくださいね。

赤ちゃんって、小さくて乱暴にすると壊れてしまいそうですが、案外丈夫です。
お風呂に入ったときにもグィッとお肉(首や顎の)を持ち上げて洗ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤くなった上に、少し臭いもしてびっくりしてしまいました…。
私皮膚が弱くて苦労したので、気をつける様にしてたんですけど。
最近お風呂はパパまかせだったのですが、隙間洗いは苦手だと言ってました。まさに、壊れそうで怖いんだとか。
良さそうな洗い方、二人で研究してみます!

うちの子もなった事がありますよ。

私は医者に行きました。
ジュクジュクを乾燥させる亜鉛華軟膏と抗生剤とを混ぜたような
塗り薬をいただいて、すぐにケロッと治りました。

パウダーは、浸出液を吸収して固まったりすると、あんまり良い
ような気がしません。

うちの子は、そのあごの下の、首と密接した所に、汗疹がびっちり
できてしまって、それがひどくなったようでした。

あまりご自分を責めず、お薬でさくっと治してあげれば良い事だと
思いますよ。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、GW前ですから早めに。様子をみて午後にでも診察行ってこようと思います。
これからあせもも心配です。私自身皮膚が弱くて、トラブルが起きるとなかなか治らず、辛かったので…。
清潔に心がけて頑張ります。ありがとうございました。

フーフーしてみてください^^;

私は強くこすりすぎて血がにじんでしまったことがありました。
 パウダーは入り込んで余計にひどくなることがありますからお勧めしません。
 沐浴以外に朝起きて着替えた時などついでに首周りや肘、手のひら、ひざの裏など赤ちゃんは「くびれ」が多いですから、そっと拭いてあげると良いでしょう。乳首を拭くノンアルコール洗浄綿でもOKですが、私はガーゼをお湯でぬらして拭いていました。

そんなに神経質にならなくても^^;ね?
 とにかくスキンシップを取る様に「ふーふー」で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フーフーして、ちょっと乾かしてからガーゼを挟んでみました。
これから暑くなりますし、朝起きて体拭くのを習慣にしてもいいですね!
さっきふーふーしたら、おもしろいのか、笑ってました。ちょっと罪悪感…でも可愛かったので気が楽になりました。
ありがとうございました!

間に清潔なガーゼのような布を挟んで乾燥させてきれいにしましょう。

パウダーはじゅくじゅくが乾燥しきってからつかったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今眠ってて動きませんし、早速ガーゼを挟みました。