プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にてデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思っているのですが、
現在実家ではBSを町内での共同アンテナにて受信しています。
その際、BSチューナーを使わずに、
一般チャンネルに変換(?)して、空きチャンネルにて見ています。
このような状態でも、BSデジタルは見ることが可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

共同アンテナを管理している会社に、BSデジタル放送もBSチャンネル同様に視聴可能か問い合わせる必要があると思います。

ご近所でBSアンテナを使用している方がいれば、同様にご自宅に設置すれば問題はありませんが
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ設置者等、もう少し調べてみました。
空港が近いため、航空機の受信障害の解消のため市が設置したものらしいです。
市に問い合わせたところ、デジタル対応では無いそうです。
ありがとうございました。

なぜBS放送が共同アンテナなのでしょうか。

共同アンテナにした意味が分かりませんが・・・
共同アンテナではなくて、ケーブルTVということじゃないですかね。
基本的に空が見えれば受信できます。アンテナの方向としては午後2時から3時に太陽が見えればOKです。
その方向に向けてBS/CS110のアンテナを取り付けてください。
この方向にビルや樹木や山などがあり、太陽が隠れているのであれば受信は出来ません。
受信できる場所を探して、アンテナを移動させる必要があります。
午後2時から3時に太陽が見えれば、日本中どこでもきれいに受信できます。ぜひ取り付けしてください。
    • 0
この回答へのお礼

共同アンテナである理由についてはNo.1の方へのお礼をご覧下さい。
市が18年度中に今後の対応策を決定するそうなので、
しばらく購入は控えさせるつもりです。
ありがとうございました。