プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間友達と麻雀をしていたのですが、自分が北家で、西家から白をポンして大三元を確定しました。
そしたら次の順で西家が、わざとチョンボすれば8000点ですむと本当にわざとチョンボしました。こっちはテンパってたし、西家のやつに関して言えば責任払いするよりはずっと得だし、なんか納得いきません。

意図的にチョンボしたときの罰則などがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

特に追加の罰則は有りません


「戦術の一つ」
と主張するでしょうから

どこまで(意図的なチョンボを)認めるか、でしょうね
“オーラスでひどい配牌・ツモだったので意図的にチョンボをして、次の局にかける”
という戦術もアリでしょうから

ただ、あなた(達)という友人を失う、
という(ある意味究極の)罰則が適用されるでしょう(笑)
    • good
    • 1

 麻雀のルールと言うのは結構その場ルールが有るので最初に決めておかないともめますよね。


 しょっちゅうやるのでしたらちゃんとルールブックを作っといた方が良いと思います(私たちは作って有ります)新たにもめた場合は必ず追加項目を入れます。
 そこで質問の件ですが 私たちはチョンボの場合万ばらの上本人上がり放棄のそのままゾッコーです。あくまでもその場ルールですので最初に決めておかなければ成りませんが・・・・
    • good
    • 0

チョンボを役満払いにすれば万事解決。



まぁ、「罰則」ということなら#1の回答で……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!