街中で見かけて「グッときた人」の思い出

血液検査で、貧血(鉄分不足)と言われまして、食事療法とサプリを薦められました・・・。

お勧めのがありましたら、教えてください。

ちなみに、レバー・プルーン・レーズンは嫌いというか、食べられません。

その他のお勧めの食材・料理方法など・・・ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も貧血と戦っています!!

漢方の先生に血になる一番の食材は、カツオと教えてもらいました。
カツオ好きですか?
私はあまり好きではありません。 でも身体の為に頑張って食べるよう努力はしています。 たたきで食べたら意外に美味しかった。
単なるお刺身は苦手ですが…
カツオかマグロでも良いそうです。
沢山でなく、出来るだけ毎日2切れ食べるといいとか。

他にはほうれん草が良いと言われていますが、腎臓がちょっと悪い私には向いていません。 大丈夫なようであれば摂取されたら良いと思います。

鉄鍋でお湯を沸かし、鉄鍋で調理していますが、重くて重くて。。。
でもとってもいいらしいですよ♪

食事で足りない時にはやっぱり鉄剤を服用するのが一番です。
疲れやすい・爪が弱ってる・息苦しいなんて症状がもしあったら
サプリとしてエミネトンやマスチゲン・フェリアップなどドラッグストアでも医薬品として売られています。 病院でももちろん鉄剤を処方してくれますが(こちらの方が安価)yasuesさんは、先生にそこまで
勧められていないようなら、まだ十分に食事で治る範囲と思います。

緑茶は食事の時には一緒にとらないほうが良いですよ。
血になる食材を食べても、吸収されなくなってしまうから。

早く貧血が治りますよう頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カツオ・マグロ大好きです。お刺身が特に・・・・の状況ですが・・・。現在は少量も売っていますので、お昼から食べたりする時もあります。(仕事が、スーパーのレジなので)

ほうれん草も大好きです・・・・。他にも色々とアドバイスをもらえる友達がいますので、その友達にも聞いたりしています。
その友達は、助産婦をしていますので・・・・。

後は、やっぱり、サプリを考えたいと思っています。

先ず貧血の原因を見つける事ですね。

また鉄分を採れば言い訳でも有りません。吸収を促す酵素(トランスフェリン)が少ない場合も有ります..それも血液検査でわかりますよ。鉄を含む食品は前述者の方が申して居られる通りです。貧血の数値解りませんが先ずは食事療法が良いと思いますよ。

この回答への補足

貧血の原因とは、どういったことを言うのでしょうか?

先生からは、それとなく言われた事がありますが・・・・。

• 0

まずサプリメントの「鉄」、食材ならほうれん草、しじみでしょうか。

あとは食事を作るときに鍋の中に「鉄の玉」(←特に名前はついてないと思うのですが、調理器具売り場などで売っています。)を入れて調理すると、自然と溶け出した鉄分が摂取できます。または昔ながらの鉄製フライパンなどを使うのも同様に摂取できるようです。ただ食材がくっついて使いづらいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、鉄のフライパンは聞いた事がありますが・・・・。
事情がありまして、現在は、使えない状況です。

参考にさせていただきます。