プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。

私の使用目的は主に下記のような感じです。

■インターネット・メール
■Photoshop(CS)
■Illustrator(CS)
■Macromedia Flash(2004 or 8)
■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)
 ※動画編集は長尺のものではなく、オープニングムービー的なもので完パケで5~10分程度。
■DVDの視聴、及び読み書き
■移動中の作業が多いのでノート型希望

現在VAiO(Windows2000,20GB,メモリ256MB)でファイルを削除しながら時間をだいぶかけてやっとこ作業できるような感じです。自分ではPower BOOK G4の購入を考えていたのですが、先程アップルストアに問い合わせたところ「Mac BOOK Proでなければご希望の作業は絶対に不可」との回答が帰ってきました。Mac BOOK Proになると予算的にちょっと・・・という感じですが、無理できなくもない感じです。そうは言っても安いに越したことはないので。

事情があって急いでます、皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

現在MacBook Proを使っていますが、以前はiBook G4でそれらのことをやっていました。

ですから絶対にできない、ということはありません。ただMacBookの方が快適なことは確かです。

それでも私にとってMacBook Pro(15インチ)は大き過ぎるのでiBookの後継機が出れば買い替えるつもりです。Macの中古は結構高く売れるので今のMacBookを売ってiBookの後継機を買えば結構返ってくるのではないかとも考えています。(以前もPowerBookからiBookに乗り換えた時もそうでした。)

またIntelベースのMacだとWindowsがそのまま使えるので、それもかなりメリットになります。MacOSのアプリケーションはまだインテルに移行期なので、アプリケーションによってはMacなのにWindowsで使う方が速いもの(Photoshopも)などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!参考になりました!!iBOOKで作業されていたということはPowerBookでも快適さを考えなければ作業は可ということですよね?確かにMacBOOKProはWindowsも使えるという点でかなりの魅力を感じます。ただまだまだ機能的に不安定だという事を聞いて踏み出せません。その辺はどうなんですかね?

補足ですが、現在のMacは全て左右クリックの使い分けられる見た目は1ボタン、実質2ボタンのマウスが付いています。

スクロールも素直に左右上下にスクロールできるので、Windowsに良くあるスクロールホイールよりずっと便利です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/mightymouse/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

マウスは使いまくりなのでいいものが欲しいです。左右にスクロールできる点なんかはwindowsよりも重宝しそうですね。

ご意見ありがとうございました!

1年ほど前に、WindowsからMacに乗り換えた者です。

操作などは、ほとんど迷うことはありませんが、マウスは2ボタンのマウスを買われた方が良いと思います。

PhotoshopやIllustratorは現在、Windows版ソフトをお持ちなのでしょうか?
もしそうならば、Macに替えた場合、それらのソフトを買い直さなければなりません。

また、そういった作業をされるならば、メモリを1Gにされることをオススメします。

また、将来性なども考慮して、IntelCPU搭載のMac(今現在ですと、Mac Book Pro)にされた方が良いです。
万が一、Mac OS Xが合わなかったとしても、WindowsXPをインストールすることが可能なので。
(私は、すっかりMacが気に入ってしまいましたが・・・。)

すぐに必要でなければ、IntelCPU搭載のiBookの発売を待つのも良いと思います。
(私も実は、狙っています。)
今年中には出るらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ソフトは徐々に揃えていくつもりです。ゆくゆくは新PCの方に全ての作業を移行するつもりですが、それまでは今使用しているvaioとの併用を考えています。

そうですね、長い目で見るとIntelCPU搭載のMacにしたほうが良さそうですね。iBookの発売待ち含めて目先のことだけ考えずに検討しようと思います。

ご意見ありがとうございました!

>機能的に不安定だという事を聞いて踏み出せません。

確かにBoot Campはβ版で、ドライバーも完璧なものではないとは思いますが、私が使っている限りではDELLと比べて特にトラブルはありません。持っているWindows用の周辺機器も問題なく使えています。

またPrallelsというエミュレーターも僅か39ドルですが、従来のVirtualPCとは桁違いの速さで、ちょっと使う時にはこちらを利用してWindows95からXPまで使っています。メインをWindowsで使う気にはなりませんが、簡単にどちらでも使える環境はもう手放せないものになりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

確かにwindowsを使用できるというのは大きな魅力ですよね。動作的に問題ないようならばちょっと無理してMac Bookの購入を考えようと思っています。

ご意見ありがとうございました。

現在使ってるソフトを全部買いなおしになりますがそれでもかまわないのでしょうか。

CS2だけでも10万以上かかると思いますが。
G4のPBを持ってますがやはりノートで画像編集、動画編集をするというのは快適ではないですね。
メモリを最大まで積めばなんとか緩和されると思いますがパワー不足は否めませんね。
快適な環境を望むならDellなどでデスクトップを購入したほうが快適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

ソフトは徐々に揃えていくつもりです。ゆくゆくは新PCの方に全ての作業を移行するつもりですが、それまでは今使用しているvaioとの併用を考えています。

デスクトップの方が良いというのは重々承知なのですが、やはり作業できる場所を考えると難しいです。貴重なご意見大変感謝致しますが、やはり今回はノート型にはこだわりたいと思っています。