dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今最強の筋肉痛です
もう1週間近く治ってません
まだ結構痛みがあります
どうしたら治るでしょうか?
それと足が遅いんですが短期間で足がはやくなる方法知りませんか?

A 回答 (4件)

No.2の者です。


準備運動で体を温めたりすることは怪我予防などのためにも良いのですが…。(そういう意味では、ラジオ体操は理にかなっていると思う。)ストレッチに関しては、筋肉のケアにもなるかと思いますし。

とりあえず、走る前に伸脚とアキレス腱伸ばしだけでもしてみてください。膝の裏側や股関節がイタ気持ちよいくらいを意識して。そこがほぐれているほうが、走るには良いかと思います。
あと、できそうであれば、軽く屈伸や膝回し、手首・足首をブラブラさせるなどをしておいてください。

基本的に、使ったところ、筋肉痛で痛いところを軽く10秒くらいずつ伸ばしてあげるだけで、ケアとしてもよいかと思います。(注:自己流ですのでアテにはならないかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく本当にありがとうございます
とても参考になります(泣)
試してみますね。マジ感謝。

お礼日時:2006/04/28 21:59

筋肉痛は休ませないと治りません


ですので、できるかぎり痛い所は使わないようにすればよいかと
速く走る方法は叫びながら走ることです
大声を出しながらだと大きな力が出せます
すなわち速く走れるということです
しかし、長くはもたないのでゴール前からで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休まないと治らないんですか!
前には筋肉痛でも運動しても筋肉痛は関係ないって聞いたんですが・・・
それと叫ぶのはハズイかもww

お礼日時:2006/04/28 17:20

ストレッチなどでほぐしてあげてください。

若干ですが楽になります。あと、走る前後もストレッチでほぐしてあげてください。これだけでも、若干ですが速く走れる可能性があります。(ようは、硬い筋肉で走るか、柔軟性のある筋肉で走るかの差。)
基本的には力まず走ってください。あと、後半しんどくなってきたら、意識して腕をふってください。腕をふると自然と足も動きますので。

では、体育祭頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟体操って皆やってない中でやるのってハズイですよね・・・
特に体育祭なんか走り終わる前と走り終わった後皆で運動なんてないし・・・
なんか手軽に出来る方法とか知りません?

お礼日時:2006/04/28 17:20

こんにちは。



>今最強の筋肉痛です

まずいじゃないですか…。
肉離れって事は無いですよね?
打ち身とかであれば、湿布と塗り薬で切り抜けられるとは思うんですけど。

私も先日バレーボールやっていて、前の人のお尻を思いっきりももで蹴り上げた際にももが壊れました…。一週間じゃ直らなかったですもの。

足が遅いのは筋肉痛があるのが足だとすると、難しいと思います。
とにかく出来るだけやってみましょ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉痛じゃなく他のだと思います
病院いかなくてもどんなのか分かる方法ってないかなぁ・・・

お礼日時:2006/04/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!