プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は現在、【6665】エルピーダを所有していまして、さっき、提携先の中国の企業が53%の減益をのニュースが流れていました・・・

これは、今後の株価にどのような影響を与えるのでしょうか?

ニュースの内容はこんな感じです:

[台北 28日 ロイター] 台湾のメモリー半導体最大手、パワーチップ・セミコンダクター(力晶半導体) <5346.TWO> が28日に発表した第1・四半期(1─3月期)決算は、半導体価格の低下を背景に前年同期比53%の減益となった。  純利益は10億1300万台湾ドル(3500万米ドル)と、前年同期の21億7000万台湾ドルから減少。ロイターがまとめたアナリスト9人の予想平均13億5000万台湾ドルをも下回った。  前四半期は11億台湾ドルだった。  同社は、主としてパソコン向けのDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)の製造を手掛け、日本のエルピーダメモリ <6665.T> と生産提携している。

追伸:続けて質問をすることをお許しください<(_ _)>

A 回答 (2件)

この銘柄に 関して 詳しくは無いのですが

>生産提携している。

の部分で 生産を請け負っているのか
生産を注文しているのかで 評価が変ると思います。

請け負っている場合は マエナス要因として
捕らえられ可能性が高い

注文している場合は 既に決算と来期の見通しが
出ていますので 相手先が減益でも対して影響はない
と考えられると思います。

まあ この銘柄 出来高の割りに 値動きが荒く
困った(面白い)銘柄ですね。

• 0
この回答へのお礼

mitigusaさん。回答、本当にありがとうございます。

生産を請け負っているか、注文しているか・・・二択ですねw
なんとかして調べてみようと思います。明日の寄りまでに間に合うかどうか・・・w

この銘柄、値動きが荒く、デイトレにも向いていますが、気になるのが売り物が異様に後から沸いて出てくるので少し勘繰っていますw

今は悪材料に非常に敏感な時期なので、もしかすると下落要因になるかもしれません。

しかし、エルピーダのイマイチな業績は相当に織り込まれており、先日の決算でもむしろ上昇に転じました。

相場は開けてみないと分かりませんが、それほど心配いらないと思います。チャート形状はかなり良いですので、移動平均線が横ばいになるなどしてから売っても間に合う気がします。

ただし高値で掴んでいるのなら、時期を見て粘らずに撤退するのも重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

hidamariさん。いつも、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

久々に、全力買いで持ち越してしまいましたw
最近はデイトレが調子よく、あまり持ち越さないようにしていたのですが、あまりにもチャートの形状がよかったので欲張ってしまいましたorz

>ただし高値で掴んでいるのなら

( ┰_┰) シクシク・・・いつもどおり高値ですw
@5150
短期でレーティングどおり動かないかなぁと希望を買ってしまいました・・・

負けパターンにはまらなければいいのですが・・・