準・究極の選択

成人式の着物のレンタルを予約するのですが、
選ぶ時にはきっちり試着とかするんでしょうか?それとも、ちょっと当ててみるだけとか?

体型に自信がないので、もし誰かに見られるとなるとちょっと覚悟がいります。。
皆さんどうだったでしょうか?

A 回答 (2件)

背の高さ(着丈)や、身幅などをザッとあわせるので試着しましたよ。

でも、本格的ではないので洋服の下着の上に、お店で借りた着物用の下着を着て、何種類もとっかえひっかえ試着しました。
もちろん、帯は結ばず腰紐だけで、鏡に向かって着物と帯をあわせるだけです。

着てみた時の柄のでかたや、顔映りなどがあるので、試着した方が後悔が残らないですよ。
着付をする方の腕にもよりますが、同じ帯でもどの部分(柄)を前に持ってくるかとか、帯揚げを変わり結びにするとか、印象が大夫違ってきます。
本番は時間が無いので流れ作業ですから、試着の時に、色々相談しておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
何とか服の上からの試着で済みました♪
本当に、見ただけと着るのとでは全然違いますね。
見た時にはピンとこなかった着物が、着てみたらとても素敵になりました。
結局はエンジとブラウンが混ざっている珍しい着物に、満場一致で決めました。
ありがとうございました!

成人式のために2,3点回りましたが、簡単に着せてくれました。

(洋服の上からのところもあったし、用意されているものに着替えて、その上から着せてくれるところもありました)

着物のお店なので、ベテランのおばさま達がすごい勢いで着せてくれたりするので、それほど恥ずかしくないと思いますよ(笑)

私は身長が高めなので、選べる着物が少なめで寂しかったです、、、。。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
今日行ってきました!薄いシャツで行ったので、服の上からの試着でした♪
若い女性が着せてくれたのでよかったです(笑)
私は背が低いので、好きな着物を選ぶ事が出来ました。
ありがとうございました!