幼稚園時代「何組」でしたか?

・具体的な質問内容をタイトルに書かない質問者 検索する際に困る 例「教えてください!」「困っています・・・」

個人的に急いでいる時などは上記の質問者が一番困るのですが他に思いつくことがございましたらご記入下さい。自他共に参考にさせていただきます。

A 回答 (19件中1~10件)

皆様の回答とかぶる部分もありますが…



●迷惑な質問者さんは、

1)質問を一ヶ月以上も締め切らずにほうっておく人。
しかも、締め切りを促す書き込みをすると、逆恨みをして暴言を吐きまくり、速攻閉める人。
(お前(回答者)と違ってパソコンばかりしている暇がないからだ、と言うわりには、締め切り促しの書き込みに対する反応が異常に早い)

締め切られてしまった以上、回答者側としては、どんな暴言を吐かれても反論も出来なければ注意も出来ません。
質問を立ち上げてから一定期間たつとgooから締め切りを促すメールが来ることからも判るとおり、あまりに長く放置しておくのはどうかと思います。


2)改行が全くなく、ずらずらと長文が書いてあるとちょっと困ります。
なるべく改行して、段落も分けてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう 参考にしますね

お礼日時:2006/05/13 15:47

○既出ですが、一番困るのは質問タイトルに「教えて下さい」「困っています」しか書かない人。


何を知りたいのかタイトルに書いてくれないと、読む気になれません。

○回答受付を即行で締め切ってしまう質問者
1件回答が出たらもう締め切ってしまう人がちらほら…。もっと色んな意見を聞いたらいかがかしら、と思います。

○参照URLしか置いていかない回答者
URL貼り付けることなら誰にでも出来ます。

○自分の持ち論を主張しすぎて、質問の内容とズレている回答者
いやいやそれ回答になってないよ…。質問者が哀れ。
    • good
    • 0

「専門家、回答の自信:なし」



回答の自信のない専門家は、質問者さんが混乱するだけだと思います。
    • good
    • 0

迷惑って言うより、気持ちが分からない(いや、もっと正直に言うとアホか?と思っちゃう)質問。



1.「日本橋高島屋の営業時間を教えてください」「渋谷のパルコに本屋さんはありますか」みたいに、なんでそこに直接電話して聞かないの?って質問

2.アンケートで「あなたの学校は男子校・女子校ですか、共学ですか」とか「あなたはいくら貯金してますか」みたいに数人~十数人程度からその回答を得ても意味の無い質問をする意図が理解できません。

 今回の質問者さんの質問のように、少しでも多くの意見を聞きたいって趣旨の質問なら理解出来ます。

しかし、日本数千万世帯の中から、ほんの数件「僕は男子校です」「うちは○○円貯金してます」なんてデータを取ってなんの意味があるんでしょう??

「男子・女子校OR共学のそれぞれの面白いエピソード教えてください」とか、「あなたの貯金の額とその額(多い・少ない)になった経緯など話してくれませんか?」みたいな質問ならわかるのですが・・・
    • good
    • 0

質問者側


●文字数に制限があるので仕方がないのでしょうが、
たくさんのお礼文の中で回答を左右するような「肝心なこと」をじわじわと明らかにする方。
(それならそうと早く言ってよ…という時が…)

●質問という体裁を保っていながら、実は「共感」してほしいだけで、
自分の捕らえ方と違う回答がでるとふてくされたり、逆切れする方。
(質問者と一緒になって恋人の悪口を言えば良かったのだろうかと考えさせられることが…)

回答者側
●質問者に共感したフリをしている冷やかしの回答。
(でも案外質問者は判ってもらえたと喜んでいたりするから…良いのかな?)
●質問者を小馬鹿にした回答。
(質問するだけでも勇気がいっただろうに…と質問者が気の毒になります)
    • good
    • 0

「お礼」の欄に、どうかんがえてもお礼ではない否定的な反論を書く人。

    • good
    • 0

・「『○○(作品名)』って面白いですか?」と訊いてくる人。


面白いか面白くないかは主観的な問題ですから、こういう事は他人に訊いたってしょうがないんじゃないかと思うのです……。
訊いてくる暇があるんなら実際に読むなり観るなりして自分で確かめればいいのに、と思います。

・明らかに過去の質問を検索していない人。
ひどい時は同じカテゴリーのふたつかみっつ位すぐ下にある質問と全く同じ質問をしている人がいます。同じ時間に書き込んじゃったのかな? と思っても、よく見てみるとちゃんと1時間位後だったり。流石にちょっとこれはいい気持ちしないですね。
    • good
    • 0

概出している物といくつか重なってしまいますが・・・。


大変迷惑だ・・・とまでは言いませんが、思わず溜め息が出てしまいそうになるのは

[質問者側]
 1)文字数制限があるから・・・と言うのは解るが、句読点・改行が極端に無いもの
 2)検索すればいくつも類似の回答が見つかると思われるもの
  (例えば"blogは何処がイイですか?""メールの返信が来ません"などなど)
 3)すでにある程度自分の中で答えが出ている質問者で、回答に対して否定的(?)な言葉しか書かない人
 4)質問をした事を忘れているのか、いつまでも締め切らなかったり回答をつけない人

[回答者側]
 1)"手厳しい意見"と"エチケットが無い"とを履き違えている人


質問者(2)に関しては、
検索の仕方が解らない・検索の仕方が悪く回答が見つからないと言う場合もありますので
一概に悪いとは言いませんが、そう言う場合はやはり一言"解りませんでした・ありませんでした"
と書いた方が、読んだ方は助けたくなるかもしれませんね。
(自分も書かずに失敗してしまった経験ありです。苦笑)
    • good
    • 0

検索結果URLをずらずらと貼り付けるだけの回答者はちょっと・・・ですね。


その事について詳しくはないのに、検索だけで答えを無理矢理出しているのはポイント目当てでしょうか?
それほど参考にならない場合が多いです。
質問する時に「経験者の方お願いします」「詳しい方お願いします」と書いて、こういう人を避けるように自衛しています。
    • good
    • 0

こんにちは



既に回答がでていますね。
ほか皆さんの回答に1票。
ほかで言えば、

☆お勧めのプロバイダーを教えてください
☆お勧めの携帯電話を教えてください

この2点ですかね。
私は上記2点に関しては回答していませんけど、
お勧めのプロバイダーや携帯電話なんて 結局その人の好みです。
自分で資料もらってネットで調べて比較しろ!!って思いますね。
同じ質問するなら
☆プロバイダーを○○から△△に変更しようと思ってるのですが、△△をご利用の方サポートなど如何でしょうか?
☆○○の携帯に機種変を考えていますが使い勝手は如何ですか?
とするべきでは??と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!