アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。

本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。

店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。

修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。

勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。

結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。

店員が言うには、修理必要機(SH901ic)に不具合があったので・・・

と言うことで私(店員)には責任が無いという感じでした。

しかし、修理必要機(SH901ic)には、アプリとデータボックスのデータは残っていました。

店員にはデータ(アドレス帳・メール)の復活は不可能と言われたのですが、はやり無理なのでしょうか?

現在は、貸出機(F901ic)しか持っていませんが、本日中なら修理をやめて修理必要機(SH901ic)を取り戻すことも可能です。

どちらからの携帯(SH901ic・F901ic)からでもデータの復活は無理なのでしょうか?


現在は、こちらから発信が出来ず非常に不便です。

また、届くメールや電話は誰からのものかも分かりません。

データはアドレス帳約120件・メール約1100件です。

何とか復活させたいのですが。

バックアップを取っていなかった私にも非があるのですが・・・。


対応された方(女性)は本部の人でないと思ったので、騒がず何も言わず帰ってきました。

私には責任が無いと思います。ですが、店員さんは非を認めませんでした・・・。

今後どのようにしたらよいのでしょうか?

泣き寝入りしかないのでしょうか?

データの復活法・今後の対応どのようにしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (8件)

まず結論から申上げますと完全に消えてしまっているデータを復活させることは出来ません。

また消えてしまったことによる損害賠償等の訴訟や消費者センターでの応対をお願いされたとしても難しいのが現状です。具体的に書きますと、データについてはお客様自身の管理を呼びかける説明をしていたり他の方がお書きになっているように修理受付の際にデータについての説明を口頭・掲示・書面に明記され、さらに説明書に記載している場合もあり注意義務は、果たしていることになる為訴えることは難しいです。この様な裁判を起こしても確実に勝てる可能性が、ほとんどない為お聞きになったこともないと思います。また、騒ぐと書いてありますが騒ぐことによって逆に「威力業務妨害」(大声を出したり机を叩いて営業を妨害した)「恐喝」(金品を要求)に取られてしまうこともあります。まずは、冷静になって「データが消えてしまったこと(本当に復活させることは出来ないのか?)」「その場でスタッフの説明がなく謝罪がなかった」ことで納得出来ないことをお店の方に伝えましょう。この際絶対に「損害賠償」「金品の要求」は行わないでください。特に金品の要求を行った時点で「恐喝罪」が適用される可能性があります。妥協点を見つけてお話し合いになるのがいいと思います。高校生であろうとご契約者様にかわりはありません。

私の憶測ですが、お話をお聞きしていると一番大きな問題としては、データが消えてしまった際のスタッフの応対の仕方のような気がします。またいくら明記されていても説明することやDOCOPY(ドコモのデータバックアップ機)等でバックアップを事前にとること等をおすすめをする等配慮をすべきだったと私は思います。そう言った意味では、スタッフの応対は問題があったと思います。また今回の場合、shinsuke0701様がバックアップを取ることは、通常のご利用で消えてしまった場合の用心であり責任ではありません。あまりご自身を責められることのないようにしてください。

もしお店側で対応が変わらないようでしたら携帯電話から157(一般電話0120-800-000)におかけになりオペレーター(応対時間有)に話し合いをしてもまともに応対してもらえない何とかしてほしいとご相談になるのもいいと思います。もしそれでも妥協点が見つからないようでしたら再度書込みしていただければご相談窓口や聞き方など書かせていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

確かに、データ転送時に消失する可能性があるという説明はありませんでした。

またデータ消失後の店員さんの対応はあまり良い印象は見受けられませんでした。

これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

再度質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/30 19:49

 悔しいですよね。

お気持ち察します。

 データの復活が可能か否かについては、その店員の方は知識不足の恐れがあるため、責任者の方に調査・判断してもらった方がいいでしょう。復活が無理な場合は、店員と責任者の方の名前を聞くとともに、可能であれば責任者の方からデータを消してしまった旨、一筆もらっておくことをオススメします。
 今後の対応ですが、修理をする際の契約(おおげさですが、、、)によりますが、場合によっては、損害賠償請求をすることが可能です。考えたくはありませんが、もし、契約書に、「万が一データに欠損が出た場合でも、当社は一切の責任を負いません。」というようなことが書いてあったら、先方に落ち度があったにせよ、損害賠償請求は無理だと思われます。その場合でも、周辺機器等の粗品や、ポイントという形で、何かしらの誠意は示してくれるはずです。

 以下は、今後、同じような事態に陥らないための策です。
 ソースネクストの携快電話や、
http://www.sourcenext.info/keikai/
ジャストシステムのGobile
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/gobile2/
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html
携帯シンク for Mac 3
を使えば、電話帳やメール、画像をPCに転送することができます。
 ただし、画像は、ご自身で撮影されたものは確実に転送できますが、他人から赤外線やiショットでもらった画像は、なぜか転送できないことがあります。ご購入される前に、確認された方がいいと思います。
 また、転送するために、PCにソフトをインストールする必要がありますが、操作は簡単できる。さらに、PCから充電したり、ダイヤルアップできるようになるものもありますので、便利ですよ。

 まずは解決策を探してみて、できなければ次善の策として賠償してもらうことが適当かと思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

また、これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:40

さぞ腹立たしいのを察します。

誠にお気の毒としか言いようがありません。
データはあくまで【記録】ですから消えてしまったものはあきらめるしかありません。また、店長だろうが社長だろうが引っ張り出した所で【記録】が戻るわけでもありません。
【記録】についてはあきらめるとして、この不祥事について別の方法での
賠償(修理代の割引等)の交渉に入られるのが得策です。

※アドレス等は大事ですから必ずバックアップとって置きましょう。
いつ何時、端末の破損等でデータが消滅するかわかりません。
水没すれば一瞬・一発でメモリーは吹っ飛びます。...経験あり(^^ゞ
私はそれ以来パソコンソフト(携帯Sync)でバックアップとっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

また、これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:37

結論から言えばデータの復活は不可能です。


ディスクメディアとは違い、フラッシュメモリはデータのすべてを消去してしまうので。
復活サービスは“端末の破損や水没のとき”にデータを取り出すサービスであり、
消去したデータを復活させることには対応していないはずです。
破損と消去とは別物ですので。

#1のかたも仰られていますが、修理時にメモリ内部のデータが消失するかもしれないという書面にサインはしませんでしたか?
したのであれば、それに同意したということなので文句を言っても仕方ありません。
が、してないのであれば、何かしらの補償はしてもらえる可能性はあります。
しかし、消えてしまったデータは戻ってきませんよ…残念ながら。

何かしらの対応をしてもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに修理同意書にはサインをしました。

しかし、データが消えるのは分解修理の為であり、データ転送時の消失は記載されていなかったと思います。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

また、これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:35

最悪ですね。


店長を出させるしかないですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

また、これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:33

http://www.pckids.co.jp/services/keitai/keitai.h …

 携帯電話の復活するサービスがある以上、その店員では話ができませんので、店長を出せと言ってその人と交渉します。

 その店員が音声通話不良がデータ消失と関連付けて説明できるわけはありませんから、店長と話します。

 まず、ご両親に相談してから(こーいう時に親を使います(^^;)店長を出せ、お宅のミスでデータが消えた、弁償しろと交渉します。

 また、本社やお住まいの市町村の消費者相談センターにも相談する旨を伝えましょう。

 泣き寝入りしてはいけませんよ、データを復活させるサービスがある以上、それを要求してください。

 その為には少し強く言える人が必要です、おとーさんとか

 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

残念ながらデータの復活は不可能のようです。

あまり事を大きくはしたくないのですが、出来る限りの事はしてみようと思います。

また、これからは定期的にバックアップを取ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:32

 店員に非があるかないかは別として、SH901icにデータが残ってない以上復活は無理でしょう。



 作業を始める前にデータ消去の可能性について説明はなかったのですか?無かったとしたら少なからず店員に非はあると思いますが、データ復活は無理でしょう。気がすまないのなら他の方法での補償を求めるしかないと思います。

 SH901icはメモリカードを利用して簡単にバックアップは出来ると思いますので、今後は適当なタイミングでバックアップをしておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

データ転送時に消失する可能性があるという説明は、ありませんでした。

これから、定期的にバックアップを取るように心がけます。

お礼日時:2006/04/30 19:28

修理に際して書面にサインをしたと思います。


その中に注意書きがあり「データが無くなる場合もある」と記載されていると思います。
内容を承知したのでサインをしたはずです。
あきらめるしかありません。
お友達に事情を話してメールに名前・電話番号を記載して送信するようにお願いしてリストをまた作るようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに修理同意書にはサインをしました。

しかし、データが消えるのは分解修理の為であり、データ転送時の消失は記載されていなかったと思います。

お礼日時:2006/04/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!