プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットはエマールとかで家で洗濯しても大丈夫でしょうか?
モンベルのインナーダウンなのですが、価格も1万円ほどのものなので、クリーニングに出すほどでもないかなぁなんて思ってしまいます。
安い中綿のナイロンジャケットなどはエマールで洗濯機で洗っても平気ですが、ダウンとなるとそういうわけにはいかないのでしょうか?
表示には、ドライセキユ系、「クリーニングは専門店に相談してください」と書いてあります。

A 回答 (4件)

http://www.montbell.com/japanese/products/custom …

 こちらを参考にしてください、説明は寝袋ですがダウンなら同じです

エマール??

 ダウン専用の石鹸を用いてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダウン専用の石鹸があるのですね。モンベルで購入して洗濯してみます。

お礼日時:2006/05/01 09:48

あー・・私


、何の疑問も持たずに毎年洗ってました。
そうそう・・エマール使ってますよ。
ただし、ランジェリーコースとかいう、ゆっくりふんわり洗うコースです。
ゆるめの脱水で日陰に型崩れしないようネットに置いて、じっくり乾かしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 09:47

エマールで洗っています。



襟や袖口などを先に部分洗い。その後、洗濯機をたらい代わりに使います。

洗濯機にエマールを規定量いれ混ぜる。

ダウンジャケットを洗濯機にいれ、手を突っ込んで押し洗い。

軽く脱水。40秒ほど

すすぎ用の水を溜め、手で押す。軽く脱水。(都合2回)好みで、柔軟仕上げ剤。

トレーナー用の肩幅の広い洗濯ハンガーを持っているので(やじろべえの様で、腕が伸びる)それで、形を整えて陰干し。干す時は水がかなり滴り落ちるので、軒下をご利用ください。天気の良い日でも二日は陰干ししています。

乾いてから、必要に応じて防水スプレー。

家中のダウンを6枚。毎年コレで洗っています。
洗濯機でダウンをまわして洗濯すると、全く水中にダウンが沈んでくれません。あくまで、たらい代わりにお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 09:47

こちらにダウンジャケットの詳細な洗い方が出てます。


(一応洗えるようです・・・)
                ↓
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku2.htm

健闘を祈ります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい洗濯の仕方を添付してくださいましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!