プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。
入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。

上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。
何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。

今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。

二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

A 回答 (12件中11~12件)

異性への相談事というのは、往々にしてそれが恋愛の始まりになる可能性がとても大きいと思います。

あなたはそもそも相談事をしたいからその上司と2人で会いたいのではなくて、気持ちを伝えたいだけですよね?

私がその上司の奥様だったら、いくら相談事だとか会社の部下だからと、異性で2人きりという事を知ったらその時点で悲しいと思います。携帯メールのやり取りをしている事だってイヤですね。それだけであなたはもう人を悲しませてしまうんです。上司だって奥様を悲しませないよう、あなたと会う事を隠したり嘘をついたりする可能性があります。あなたにそんなつもりがなくても、それだけで人を不幸にしてるんです。

その上司も2人きり会うことを承諾してしまうのなら、上司としてあまり良い行動とは言えないと思います。

あなたが上司を思って苦しくても、それを告げてしまった時点であなたは楽でも、上司や奥様は苦しくなるんですよ。もちろん2人で会う事も、気持ちを伝える事もするべきではないと思います。社会人としての常識を考えて行動することをせつに願います。

この回答への補足

ちなみに、携帯のメールの件ですが、私からしたことは一度もないです。本当は自分からしたくてたまらないですが。仕事でとても落ち込んだ日の夜などに、上司から「大丈夫か?」とメールが入りそれに返信する程度に留めています。
また、上司は私以外の部下ともメールはしている環境です。

どうやって相談すればよいか悩んでいます。

補足日時:2006/04/30 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「あなたが上司を思って苦しくても、それを告げてしまった時点であなたは楽でも、上司や奥様は苦しくなるんですよ。」とのお言葉、そうですよね。だからこそ1年間こらえてきました。ずっと言わないでいるに越した事ないですよね。というか、それ以外選択肢はないってことですよね。

相談事というのは、他の同僚の事が関係するので他の方に聴かれる心配がない場所でしたいと思ったのです。また、直属の上司なので、その方に相談しないと意味がない事なので、「告白する事」が目的ではないです。
ただ、ご指摘のように、二人で会いたい気持ちも正直あります。
支離滅裂で、もうしわけありません。社会人としての常識、もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/04/30 21:44

こんにちは。



お気持ちはわからないでもないですがあなたは別に彼のこと好きなわけではないのですよ。
彼が好きであれば彼の幸せを願うはずですから。

彼の幸せというのは家族と幸せに過ごすということも大きな位置を占めていることなんです。

気持ちを伝えるのは構いませんがあって欲しいとか、付き合って欲しいということを求めるのは駄目ですね。

私がその彼の立場なら当たり障り無く断りますが内心は人の生活を犠牲にさせて自分の幸せを追求する奴だったんだなとあなたをみくびるでしょう。

あなたは1年思い続けたかもしれませんが家族は毎日彼と一緒にいて生活を共にしています。
家族を養わなくてはいけないし、その貴重な時間を他人のあなたが求めるなどもってのほかです。
奥さんはあなたが彼と会う前に生涯を共にすることを2人で決めています。

それを尊重することこそ人のあり方でしょう。

良い忘れ方はありません。その素敵な彼に誰か紹介してもらっても、きっと彼と比べてしまうでしょうし、他に恋愛しろといっても出来ないから1年間好きでいたのだと思います。

ただ既婚男性は素敵に見えたとしても、その余裕や身のこなし、センスのいいネクタイや雰囲気はその人のセンスもありますが、家族がいて安定した環境がはぐくんでいるものです。

素敵な人が周りにいるのは素敵なことです。
今回は縁が無いと思って諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。
「彼の幸せというのは家族と幸せに過ごすということも大きな位置を占めていることなんです。」
そうですよね。だからこそ、今まで思いとどまってきています。
上司がご家族の事を嬉しそうに話している時、嫉妬というよりは「こんな家庭を築きたいな」って憧れを感じます。
元々、彼の家庭を、とか考えていないのですが、今まで当然独身の人しか好きになったことがなく、いつも気持ちを伝えてきたので今回苦しいだけです。

諦める、、、ように頑張らなくては(>_<)

お礼日時:2006/04/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!