プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の4月の初級シスアドを受験しようと思っています。
シスアドの資格を持っていらっしゃる方に質問ですが、
どんな仕事に就かれ、どのような業務をなされていますか。
また、シスアドの資格をどのように生かされていますか。
お教えください。

A 回答 (4件)

シスアド持ってます。

SE(ネットワークエンジニア)として働いています。

SEとしてシスアドの資格を生かせることってあまりないと思いますよ。
そもそもSEをやるくらいならシスアドの知識をもってて当然ですから。
SEをやるならシスアドではなくもっと上位の資格を持ってた方が役に立ちます。
(テクニカルエンジニア資格等)

システムアドミニストレーターとはシステム管理者と一般社員の中間に立つ人を指します。ですからシステム管理とは無縁の部署(たとえば総務部)の中で情報化リーダーになったりするのが適切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、お答えいただきありがとうございました。

去年の春期試験でシスアドを受けました。

PCスクールのインストラクターをしています。
必要に迫られたからではなく、勉強のために取得しました。
正直、今思うとシスアドではなく基本情報受けとけばよかったんじゃん!と思ったこともあります。
しかし、無駄だと思うことも少ないです。
パソコン検定や普通のアプリケーションに関するインストラクトをするにも、ハードウェアやソフトウェア、ネットワークや業務に関する知識があるというのは役に立つものです。

どんな仕事でもそうだと思いますが、よほど特殊な仕事でもない限り、資格と結びつけるのは難しいところもあると思います。
けれど、その逆で、どんな仕事にも自分の応用の仕方次第で結び付けていけるんだと思います。

ご質問の意図と反していたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

eub55さん、お答えいただきありがとうございました。

ソフトウエアの仕事に23年程従事しているものです。

もう定年まで20年を切りましたが、いつの日かSEと名乗れる事を目指し、努力をしてるつもりです。
汎用コンピュータのシステム開発を長年やってきた人間にとって、PCに関する知識は系統だったものではありませんでした。コンピュータの仕事をし、情報処理試験は幾つか取得しているのに、PCに関しては門外漢であるのは恥ずかしいので、初級シスアドの試験勉強をし、取得しました。実際の業務でどう役立ったかですが、矢張り仕事でPCを使う時に分からなかったり、うろ覚えだったこと(特にネットワーク関連)が明確になったことです。
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、お答えいただきありがとうございました。

2001年秋期に初級シスアド受験・合格しました。

前日まで別の資格試験のために上京したりして勉強時間が全然無さそうだったので初級シスアドにしました。
2種は持ってるので今度の春期はソフトウェア開発技術者にしてみます。

経歴は、文型優遇&理系切捨てなイナカの県立高校卒業後、工業大学で材料を専攻。
その後、2年間ソフトハウスで開発業務をしました。
その後、高校・中学校で講師(メインの教員免は「工業」)をしてました。
ここでは情報関連の授業が多かったですし、IT講習の講師として引っ張り出されたこともアリ。

先日から■無職■ですが4月から(いい歳こいて)情報系の大学院に入学予定です。
ところで、今年は教科「情報」の教員免許取得のために30万円ほど払って(学費)
免許取得用の単位を揃えました。
    • 0
この回答へのお礼

kajiさん、お答えいただきありがとうございました。