プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・
1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。
また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか?
やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか?
癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

A 回答 (7件)

しこりは、乳腺症・乳腺線維腺腫でもできます。

どちらも良性のものです。
マンモもしたのであれば心配ないと思いますが、実情は外科医でもマンモのレントゲン写真を正確に判定できない医師もたくさんいます。
私は乳腺外科で2人、外科で1人の医師にかかりましたが、全員言う事が違いました・・・
来月ぐらいに行かれるとの事ですが、同じ病院で1度診てもらうのはいいと思います。前回との違いが分かりますので。
それでも、不安なようでしたらセカンドオピニオンをお勧めします。
レントゲン写真は借りる事ができますので、借りて行ってください。
1番確実な検査方法はやはり細胞診です。
気になっている今、ぜひ徹底的に1度調べてみてください。
私のしこりも大きさは変わってません。ですが「ゆっくり進行するガンもある」と言われてます。
医師は「100%ガンです」とは言い切れるけど「100%ガンではない」とは言い切れないと・・・
そりゃそうです。エコーやMRIでも写らないほどのガンもありますし、石灰化といってしこりのない乳癌を体験した方もいらっしゃいます。
ごめんなさい脅かすつもりはないんです・・・
ただ1度徹底的に調べておけば安心できますし、後は1年に1回定期健診ですみますので・・・
もしセカンドオピニオンを受けるのでしたら、乳腺外科医の診察を受けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師によっていろいろ意見が違うというのも
また、どれを信じれば?って感じで不安になりますよね。
悪性なら悪性で別の医師にも診てもらいたいようにも思うし・・・
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:46

19歳の時、乳腺症(左胸)で摘出手術を受けたことがあります。

その時は陽性だろうということでしたがしこりの形が変形してきたのが気になって手術を受けました。その後、25歳頃今度は右胸にしこりが触れるようになり、触診、エコー、マンモグラフィ、生検を受けました。マンモグラフィは痛いですが、まだ許容範囲です。一方、しこりに針をさす生検は麻酔無しでブスっと深く刺すので本当に痛いです。ただ、陽性か悪性かを判断するには必要な検査のようです。一応陽性とわかったので以降、摘出はせずに約5年に亘り経過観察をしています。年1度の検査(触診、エコー)を受けていますが、大きさも変わらず痛みもないので問題ないだろうとのことです。若い女性は乳腺が発達しているのでこのような症状はよくあるとのことです。心配であるなら、一度乳腺外来を受診されればより安心できると思います。参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生検は痛そうですね。
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:42

乳腺症(乳腺炎?)でしょうね。

私もありますよ。左右のどちらにも。右側には3つほどあります。コリコリしたものを触ると痛いですし、特に生理前など胸が張る時期になるととても痛いです(ブラのワイヤーが痛いT-T)。

私もマンモグラフィーも生検もしました。「マンモは痛い!」と思ったけど、その後で受けた生検に比べたら、全然どってことないです(二度とゴメンです…)。その後は毎年の乳がん検診で経過観察中です。数が増えたり大きくなったりしていないので「大丈夫です」とのことですが、乳腺炎があると生命保険に入れない(ガン化する可能性もあるため)のがイタイです。

医者には「高齢の出産未経験女性に多い」と言われました。失礼な!と思いましたが、その通りだったので、悲しく頷きました(T-T)。乳腺が使われない(授乳をしない)まま年を取ると、乳腺に何かが溜まるとか、そんなことを言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は授乳経験がありますが、痛くは無いので、それはそれで、心配になってくるんですが・・・
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:49

しこり=癌ではありません。



ヤフーなどの検索サイトで
「乳 しこり 癌以外」
をキーワードにして検索してみてください。

不安があるのであれば、安心料だと思って自分の安心できるような専門性の高い病院に行って診察を受けることをお勧めします。

参考URL:http://www.orthobios.net/index.php?page=a004&id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索もかけてみますね。
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:50

私もあります。

「経過観察」になっていて、そのときの状況に応じて、年に一度とか、半年に一度とか、指定された間隔で同じ病院で検査を受けています。しこりは乳がんではないものも色々あるようですよ。私の場合は同じ場所にあって、大きさが変わっていない場合はあまり心配ないと言われています。分泌物が出るなど、少しでも心配なことがあればすぐに病院に行った方がいいようですが、そうでなければ、半年なり1年なり指定された間隔で検査を受けていれば大丈夫だと思います。おそらく質問者様の場合はかなりはっきりと「乳がんではない」とわかったのではないでしょうか。私は疑わしいということで、エコー、マンモグラフィ、触診の後さらに、しこりに直接針をさす「生検」と、MRIも受けましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりしこりでもいろいろとあるんですね。
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:53

しこり=乳癌ではありません。


http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251a …
    • good
    • 2

こんにちわ。


私も乳腺がちょっとコリコリするなぁと気になった事があります。
マンモグラフィの検査を行っていればまず大丈夫かと思うのですが、
乳癌検診は毎年やっても良いと思いますし、また時間を作って
検診に行っても良いと思いますよ~。もし特別な理由が無ければ違う病院で。。

このようなページも見つけたので下記に載せておきますね^^

参考URL:http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/17053.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく定期的に検査を受けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!