プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPHomeEditionSP2
フレッツADSL
プロバイダを変えても同じ症状が出ます。
NTT-MEのMN-7330というルータを使っています。

インターネットにつないでいるとたまにインターネットの更新が止まってしまうときがあります。
そういう時にはLANケーブルを差し直すと今まで通りインターネットを見ることができますがナゼなのですか?

A 回答 (7件)

各種テスト実施有難う御座いました。

問題発生時にルータへのPingがNGなのが全ての原因と思われますが、GoogleへのPingが成功しているのが不思議なところです。
GoogleへのPingが成功した後でもルータへのPingはNGでしたか?
ルータの動作に問題があるように思います。

経験上ですが、LANケーブルに問題があったケースというのはほとんどありません。
よほど劣悪な環境で使っていたりとか、コネクタ部分からケーブルが抜けていたりとか、めちゃくちゃに折り曲げていたりとか、机等で踏まれて潰れたりしていない限り、たいてい問題無く使えます。
5mくらいでしたら、むしろ短い方です。
Ethernetの規格では100mまで大丈夫ですから、目に見えてケーブルが痛んでいなければ、たいてい大丈夫でしょう。
自作ケーブルではないですよね?

今までの情報から原因を考えると、以下の項目が考えられます。
1.プロバイダとの接続が切れてる。
ルータの機器状態・ログを確認して、接続が切れていなかったか確認してください。
2.ルータの動作がおかしい
googleへのPingがOKである事を確認した後に、ルータへのPingをテストしてみて下さい。
NGの場合、明らかにルータがおかしいです。

また、ルータのSPI機能を動作させている場合は、止めてみてください。
3.LANケーブルがおかしい
可能であれば、異なるLANケーブルで、ルータの違うポートに接続してみてください。
4.PCの設定
ファイアウォールソフトや、アンチウイルスソフトがブロックしている可能性があります。
問題発生時に、それらの機能を止めてみて動作を確認してみてください。
また、Windowsファイアウォール機能が問題の可能性もあります。
そちらも機能を止めてみて、動作を確認してみてください。

思ったよりも、原因の特定に難航してしまって申し訳ありません。
何らかの結果が出るまではお付き合いしますのでよろしくお願い致します。

この回答への補足

お世話様です。
最近、ネットに繋がらない症状が出ていません。
症状が出たら回答に書き込みたいと思いますので宜しくお願いします。
個人的に思ったのは「ハッカーが悪戯していて、ここの専門家の方のアドバイスを見て悪戯をやめたかも。」と思います。レベルの低い発想ですね。(*^_^*)
私は昔、職業がPGというハッカーに執拗に嫌がらせを受けてとても嫌な思いをしました。
一応、誰がやったかはわかっているのですが、相手は反省もせず何も変わっていないようです。
また、私は3年ほど前に暇つぶしにCCNAの試験だけ受けて(2度目で一応受かりました)みましたが、仕事にしていませんので、知識も経験もないですし、問題発生時に対処もなかなか出来ません。更新する必要もないので更新はしないつもりです。
専門家の方はさすがだと思います。

• 0
この回答へのお礼

2週間で質問を締め切らなければいけないようなので一度締め切ります。
また、今は接続できなくなる症状は出ておりません。
またよろしくお願いします。

> 長いので途中1,2メートルは縛ってあります。

LAN ケーブルのみで纏めている分には問題ないが電源コードと纏めている場合は問題有り

>切断しようかとも思ったのですがそのまま放置しています。
簡単にはカット不可、コネクタを作成するのに専用工具が必要

MN-7330 の LAN ポート変更してみる
LAN ケーブルを変更してみる(一番臭い)
MN-7330 を PC から少し離す
    • 0

切り分けが難しければ、ちょっと面倒ですが、つながらなくなる原因を探りましょう。

まず、症状が発生する前に、以下のテストを実行し、症状が再発した時に、ケーブルの抜き差しをする前にも、以下のテストを試してみてください。
正常な場合は、1.~4.まで問題ないはずです。
つながらない場合は、どこかでNGなはずです。

1.ipconfigでIPアドレスが取得できているか確認する。
2.ルータに対してPingを実施し、応答があるか確認する。
3.www.google.co.jpに対しPingを実施し、応答があるか確認する。
4.66.102.7.147(googleのIPアドレス)に対しPingを実施し、応答があるか確認する。

1.で取得できていなければ、ルータのDHCP設定か、途中のLANケーブルに問題がありそうです。
※DHCPでIPアドレスは取得していますよね?
2.でNGな場合もルータか、LANケーブルか、PCに問題がありそうです。
3.でNGな場合は、4.を試してみてください。
3.NGで4.OKの場合はDNSに問題がありそうです。
4もNGな場合は、ちょっと時間を置いて、再度1.から試してみてください。

ちなみに接続が切れるタイミングに何か法則はありませんか?
電話がかかってきたタイミングだとか、特定のサイトを見に行った場合とか、あるアプリケーションを実行したタイミングだとかです。
あと、発生頻度はどの程度でしょうか?

この回答への補足

2以外は問題ありませんでした。
しかし、3でGoogleは問題なかったのですが、ヤフーにpingを実施したら100%lostになりました。
接続が元に戻ったら(放置していたら元に戻った。)もちろんヤフーにもpingを打てました。
LANケーブルかルータに原因がありそうですが…

原因が発生するタイミングは不定期です。

また、今、ふと思い出しましたが、LANケーブルは5mもありまして、長いので途中1,2メートルは縛ってあります。切断しようかとも思ったのですがそのまま放置しています。これが原因かもしれないと思ってきました。

• 0

次回、切断したときに次のことを確認してみてください。

1.ルーターのランプの点灯状況
2.パソコンの背面のLANケーブルの2個のランプの点灯・点滅状況
3.タスクバーのローカルエリア接続のプロパティを開き、無効になっていないか
症状の例・対策として
1.ALARMランプが赤色などであれば機器を交換をお勧め。
2.ランプが1個しか点灯していなければ、パソコンのLANカード(ボード)の障害の確立が高いのでは?(たとえば、ドライバーが巧く動作していない)もしくは、ケーブルとの接点不良。よって、LANカードのドライバーの削除・再インストールの実施。
3.無効になっているようであればOSのネットワークドライバーの動作不良が想定できると思いますので、TCT/IPのドライバを削除・再インストールなどを実施。

もしかすると、ルーターの接続時間が数分で自動切断となっているかもしれません。もう一度、ルーターの設定で「接続時間」などという個所がないか確認し、常時接続になっているか確認もしてみてください。
だんだん、頼りなくなってすみません。

この回答への補足

他に関してはルータの設置場所がPCから少し遠いのでランプの点灯に関してなんともいえません。アラームは付かないと思います。
3に関しては無効にはなっていませんので問題ないと思います。
ルーターの設定は自動切断にはなっていません。

また、症状がいつ出るのかわからないので返事が遅くなりました。すみません。先程変になりましたので色々試してみました。

• 0
この回答へのお礼

2週間で質問を締め切らなければいけないようなので一度締め切ります。
また、今は接続できなくなる症状は出ておりません。
またよろしくお願いします。

No2の方の補足ですが、NTTの局からの距離はどの程度ですか?

あと、ルーターのファームウェアは最新版でしょうか?
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7330/index.html を参照ください。

局から、遠ければ切断することは十分考えられますが・・・・。
毎回、LANケーブルの差し直すとすぐに接続しますか?それとも、ルーター
のLINKランプなどが、点滅などした後に接続できるのでしょうか?
また、当該ルーターは一部のサービスを利用する場合、多少の設定変更が必要のようです。
http://www.ntt-me.co.jp/mn/support/FAQ/mn7330faq … を参照ください。

この回答への補足

NTTの局からの距離は1000メートルくらいです。
フレッツの開通時にNTTの人にも「近い」と言われたのを覚えています。
ファームウェアは最新です。
ランプの件は何とも言えません。点滅してから接続するのか、LANケーブルを差して直ぐなのかよくわかりません。

• 0

LANケーブルの抜き差しで復旧するのでしたら、ルータ<->プロバイダの間は問題ないでしょう。

後は、PC<->ルータの間の問題となります。
ルータに原因がありそうな感じですが、今の接続ですと切り分けが難しいです。
可能でしたら、ルータとPCの間にHUBを入れて、同じ症状が出たときに、PC側のケーブルを抜き差ししてみてください。
これで復旧しない場合はルータに原因があります。
復旧した場合は、ルータ側のケーブルを抜き差ししてみて、復旧するか確認します。
どちらが原因かで対応方法が変わってきます。

この回答への補足

HUBがない時はどうしたらよいでしょうか。

• 0

ルーター、LAN ケーブル、PC のどれかがおかしい

順に切り分け(交換)する
    • 0