プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFiの通信速度が下がりました。

先程ルーターの位置を変えようかなと思いルーターの電源を切りケーブルも外してたんですが、結局元に戻しました。すると、特にダウンロードの速度がぐんと下がってしまいました。改善策を教えてください。

「WiFiの通信速度が下がりました。 先程」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ルータはTP-LinkのArcher C7です。
    VDSLに繋いでアクセスポイントモードとして使っています。

      補足日時:2020/04/29 23:31

A 回答 (3件)

測定する時間帯を変更しても遅いままの場合は、無線LANルータ側に何らかの不具合が発生している可能性も考えられます。



TP-LinkのArcher C7ですと、V5なら2019年8月27日公開のファームウェアで色々と改善もされている様ですがそのファームウェアは既に更新済みの状態でしょうか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/arch …

TP-Link:どのようにハードウェアバージョンをTP-LINK製品上で確認出来ますか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/

また、無線LAN(Wi-Fi)通信が不安定な場合に対する対処法も案内されていますので、そちらも確認されてみては如何でしょうか。

TP-Link:Wi-Fiが不安定な時はどうすればいいですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/722/
    • good
    • 0

測定する時間帯を変更して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1晩待ってみます!

お礼日時:2020/04/30 01:39

外出自粛要請が発表されて以来、以前にも増して夕方から深夜にかけて日本中でアクセスが増える時間帯になっているので、必ずしも無線LANルータの取り外し・接続し直しが原因だとは言い切れません。



先ずはパソコンやスマホ等の接続はいったん切っておいて、一晩待ってみてはどうでしょうか。
それでもダメだった時は、改めて無線LANルータの設置している場所から無線LAN通信を行うパソコンやスマホとの間に壁とか棚とかの障害物は無いか、電子レンジの動作中だけ通信が不安定になっているのではないか、等を確認していってみましょう。

それと、無線LANルータのメーカー名や機種名は何か、その無線LANルータはインターネットにはどの様に繋いでいるのか等も分かると、回答する側がもう少し詳しい内容で答えられるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足追加しました。
回答ありがとうございます。
コロナの影響がここまでくるのは怖いですね。
とりあえず一晩待ってみます。

お礼日時:2020/04/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!