アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてみたところ、PS2では無線LANの子機がUSB接続のものではダメみたいなのですが
PS2にUSBの口ついてますよね?
ダメなのでしょうか?

また現在
Coregaの無線ブロードバンドルーター CG-WEBARGP
子機CG-WLUSB2GT(コレガ)
子機WLI-U2-KG54(バッファロー)

両方ともUSB接続のものですが、所持しております。
これでダメな場合はLAN接続の子機だけを買えばPS2を無線接続できるでしょうか?
それともアクセスポイントから買いなおしでしょうか?

A 回答 (3件)

youkisaraさんの紹介されている「CG-WLGAMEPK11(Play Wireless)」は、IEEE802.11b(11Mbps)規格のアクセスポイントと無線LANコンバータのセット商品なので、coregaの無線ルーターをお持ちなのであれば同じメーカーの無線LANコンバータだけでPlayStation2を無線LAN接続できるようになると思います。


PlayStation2側に接続する「PlayWirelessII」が「CG-WLCVR11」と色違いの同じモノらしいので…

BBUnit等のPlayStation2の有線LANアダプタが存在することが前提になりますが、「CG-WLCVRG」を購入してBBUnitのLANポートに取り付ければ、アクセスポイントがCG-WLBARGPですので同じIEEE802.11gの無線LAN化が出来るでしょう。

既にパソコンで無線LAN通信が出来てるのであれば、ESS-IDを同じ文字列にして暗号化設定を同じにすれば、そのまま使えるハズです。
(coregaのホームページに公開されている取扱説明書を見ると、イーサネットコンバータをパソコンに有線LAN接続して設定を行うみたいですね)

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、LANにつなぐ子機だけを買えば大丈夫なようですね。

いい情報をありがとうございます、マニュアル見てみます。

お礼日時:2005/05/24 00:55

残念ながらUSBの無線LANインターフェースをPS2で使用する事は出来ません。


マニュアルを見てもらえば分かる思いますが、どちらの子機も使用する前に専用のドライバソフトをインストールしていますが、これはWindows用に作られているので、もしPS2でこれらを動かしたい場合、PS2用のドライバソフトを作らなくてはいけません。
作ったとしても、PS2側にそれを受取ってくれる口が無くてはどうしようもありませんが・・・(ちなみにそのような口はPS2にはありません)

お使いのCoregaのルータは「CG-WLBARGP」ですね?
これは無線LAN規格のIEEE802.11bとIEEE802.11gをサポートしています。
これは標準規格ですので、基本的にはこれをサポートしている機器同士であればメーカーが違っても接続する事ができます。

ルータをそのまま使用して、PS2を無線LANで接続したいのであれば、この辺を使用してみてはいかがでしょうか?
[無線LAN|WLI3-TX1-G54]
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ただし、BUFFALO独自機能「AOSS」などの機能は使用できませんので、一度パソコンに繋いで設定をした後にPS2に接続を行わなくてはいけません。
マニュアルにゲーム機への接続方法がのっていますので、それを参考にしてみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりCG-WLBARGPでした。
申し訳ございません。

子機だけ買えば大丈夫なようで安心しました。
明日にでも電気屋へいって
探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 01:04

たぶん、USBではだめだと思いますよ。


PS2利用可能と書かれている機器を使うのがベストだと思います。
参考URLにPS2のBBユニットもしくは新型PS2のLANアダプターとLANケーブルで接続するタイプの無線LANアクセスポイントを載せておきました。

似たようなLANアダプタを使った無線LANアクセスポイントなら使えると思うので、探してみて下さい。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBではダメなようですね。

アクセスポイントからの買い替えはちときついですが
リンク読みながら考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!