プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんと説明していいのかわからないのでわかりづらい文章になったらすみません。

家のパソコンはADSLで接続しているのですが、
コンパネの“ネットワーク接続”のアイコンを開くと、“LANまたは高速インターネット”というアイコンがあります。
これはADSLのことですよね?
その下に“インターネットゲートウェイ”という項目があり、なんだろうと思いクリックすると“接続中”の文字がでるのです。
プロパティを開くと“この接続を使うと、ほかのコンピュータにある共有接続をとおしてインターネットへ接続できます”とあります。
プロパティの中に設定ボタンがあり、それを開くと“サービス”というタブがあり、“インターネットのユーザーがアクセスできるネットワークで実行中のサービスを選択してください”とありますが、本来ならその下に“サービス”が表示されるものだと思いますが、空欄です。

状況説明で長くなってしまいましたが、私は最近引っ越したばかりで、引っ越す前は“インターネットゲートウェイ”というアイコンではなかったような気がするのです。
そしてそれが“接続中”ということで心配になっています。
もしかして間違ってどこかをクリックしてしまって変なところに接続されてたら大変だなぁと思って・・・
「ほかのコンピュータにある共有接続」ってナニ!?と少々パニックです。
何も問題ないのならいいのですが・・・
OSはwinXPpro、プロバイダはぷららです。

お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>変なところに接続されてたら大変だなぁと思って・・・

変なところに接続されませんのでご安心を、ADSLの環境が判りませんが、ルーターモデムがUPnP対応製品なんですよ、簡単に言うと、PCとルーターモデムの間の通信が表示されているだけです。詳しくは、レンタルモデムなら、プロバイダー、自分が購入したルーターモデムなら、そのメーカー聞いて下さい。

UPnP機能を無効にすれば表示されませんが、そのままにしておいたほうがいいです。

※IP電話、メッセンジャーで、使用してますので、
下手にいじると、ネット自体に接続できなくなります。

↓ご参考に。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あ~!もう本当に安心しました。関係ないと思って書かなかったのですが、引越しと同時にプランの変更をして、IP電話対応ルータに変えたんです。これは多分重要なことだったんですね?
教えていただいたサイトを読んで勉強したいと思います。

パソコンはどちらをお使いでしょう?IBM?実は私のパソコンにも同じアイコンが何時の間にか出来ています。

できたのは最近のことです。無線LANでネットへ接続していますが、この辺りが関わっているようにも思います。何らかのアップデート等を行った後にできたようにも考えています。

回答ではなく申し訳ありませんが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコンは自作機なんですよ~(知人がやってくれたのでさっぱりわかりませんが)
上のAmPm777さんのアドバイスで「ご安心を」とのことですのでお互いに一安心ですね!