アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう片方のPCで接続しています。
同じモデム・ルータを使って2台のPCでインターネットをしてたんですが
昨日急に片方のPCが接続できなくなりました・・・
似たような質問があって
QNo.2094658の回答を参考にいろいろためしてみたけどだめでした;;

修復ボタンを押すと
「次の操作を完了できなかったため、問題の修復を完了出来ませんでした
IPアドレスの更新」と表示され
デスクトップ右下の
ワイヤレスネットワーク接続のアイコンにカーソルをあわせると
「接続状態 限定または接続なし」
Mr.WLANerにあわせると
「DHCPアドレスを取得できませんでした」
と表示されます
どうすれば接続できるんでしょうか?;;
接続できないほうのPCはWindows XP FMV-BIBLO NB55M
モデムはMegabit Gear TE4121C
ルータはWNーB11/BBRH
です

A 回答 (4件)

ビックリマークですか。

親機は認識しているものの、IPを自動取得できない状態ですね。

WindowsXPの「ワイヤレスネットワーク機能」を使用した(子機添付のユーティリティソフトは使用していない)接続環境で、「ワイヤレスネットワーク機能」画面を開くと、親機で設定した「SSID」名は表示されているが、「接続状態 限定または接続なし」と表示されている状態、と思ってよろしいでしょうか?

>昨日急に片方のPCが接続できなくなりました・・・
「急に・・・できなくなった」を除けば、LAN内にPCを追加する時点で、親機のMACアドレスの制限による接続不可や子機側の暗合化設定ミスも考えられますが、急に接続できなくなった状況を考えると、これらのセキュリティ制限による原因とは考えにくいようです。

当初のネットワーク構築の時どのような方法でセキュリティ設定を行ったかわかりませんが、急に接続不可となる直前に、不具合につながる何か思い当たる事はなかったでしょうか?

いずれにしても以下の確認と、方法を試してみるのも解決への可能性ではあります。

【トライ1】
正常につながっているPCの子機と付け替えてみる。

【トライ2】
「SSID」を認識できる状態であるなら、接続できないPCのIPアドレスを手動設定する事を試される事も1つの方法でしょう。(例えば他のPCが現在「192.168.0.2」なら、該当PCを「192.168.0.3」に手動入力する)

【トライ3】
「ファイル名を指定して実行」から「cmd」と入力
プロンプト画面で
 C:\>ipconfig/releaseを実行→次にC:\>ipconfig/renewを実行

【トライ4】
子機のPCのディバイスマネージャでネットワークアダプタの該当する子機名を選択し、「削除」をクリック、再起動→再度ドライバをインストール(無線LANカードの場合)

以上を試されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Mr.WLANerのセキュリティのところでWEPキーを入力したらつながりました!
接続できなくなる前にオンラインゲームをしていて、接続が切れたので(ここで急に接続できなくなったと思ってました。)修復を押したつもりだったんですけどそこで何か変な操作をしていたのかもしれません。
わかりにくい文章、遅い返事ですいませんでした;;
最後まで回答してくださって本当にありがとうございます!^^

接続アイコンはバツマーク、ビックリマークのどちらが表示されていますか?

この回答への補足

ビックリマークです。

• 0

全装置を再起動してみてください。

(ルータ・モデム類のオフオン)
それでもダメなら、ファイアーウォールソフト(VBやNIS)を切ってみてください。
その後、修復ボタンを試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
えっと、ごめんなさい、VB・NISの意味がわかりません;;

とりあえず機器を再起動してWindows ファイアウォールを無効にして
使っているセキュリティソフトがNorton AntiVirus 2005 (更新サービスの期限は3ヶ月くらい前に切れてます)
なのでそれの「Auto-Protectを無効にする」を押してから修復をしてみたんですけどだめでした・・・

• 0

下記サイトはネットワークトラブルの基本的チェックを丁寧に説明しているページです。

一度、ここの手順にしたがって、原因の切り分けを行う事をお勧めします。
全くの初心者でなければ、自分で挑戦することにより、今後のスキルアップに大いに役立つと思います。

「家庭内LANことはじめ」
http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination …

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
ごめんなさいがんばって読んでみたんですけど解決できませんでした;;
もう片方のPCで疎通確認(コマンドプロンプトでPING IPアドレス)やnetool31、NeteNumを繋がらないほうのIPアドレスでためしてみたところすべて失敗しました。(繋がらないほうのPCにipodでファイルを運んで同じことをやってみたら逆にすべてうまくいきました)
IPアドレス、ポート137~139の状態は問題ないと思います

• 0