プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使ったデスクトップパソコンの調子が悪くなったのでノートパソコンに買い換えました。
家族の使っているデスクトップパソコンもあるので無線LANで接続しています。
電源を入れると自動的に無線LANに接続されるのですが、度々インターネットにつながらなくなってしまいます(ページ閲覧、メール受信ができない)
ツールバーにワイヤレスネットワーク接続というアイコンが出ていて、それはずっと「状態:接続」だし、Client Manager2のアイコンもちゃんと接続になっています。アクセスポイントの近くで使っているので、電波状態も100%です。
頻度的には、1時間につき1回つながらなくなる感じです。何度更新してもだめなので、仕方なく一度切断して接続しなおすか、それでもだめなときは再起動しています。
この現象はなぜなのでしょうか?どこか設定ミスがあるのでしょうか。
OSはXP、ISPはBIGLOBEでイー・アクセスのルーターつきのモデムを使っています。アクセスポイント・アダプタはともにBUFFALOのものです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



私も、BUFFALOのWHR3-AG54で無線LANを構成し、NTTのADSLモデムに接続しています。

接続がつながらなくなる時に、無線LANかADSL側かを見分ける方法として、

インストール時、「エアーステーション設定」のアイコンが出ていると思います。

このアイコンをクリックして、無線LAN本体に接続(ユーザー名root,パスワードなし)して「アドバンス(詳細設定)」を選択して、「管理」→「ログ情報」を表示します。

このログの中で、通信障害が出ている時に

Sending PADI...
Re-sending (1/4)...
Re-sending (2/4)...
Re-sending (3/4)...
Re-sending (4/4)...
Connecting PPPoE socket ...
Couldn't get channel number: Transport endpoint is not connected

のような一連の記述はないでしょうか。
(確認するためには、事前に正確な時刻設定を行っておく必要があります。)

この記述があれば、無線LAN側ではなく、ADSL側のリンク切れが発生しています。

私は、いつもこれで悩まされています。

参考までに・・・
    • good
    • 0

その現象が、ADSL部なのか、無線LAN部なのかを切り分けましょう



対策が異なります

書き込みの状況から ADSL部の可能性が高いようですが
    • good
    • 0

 これはよく言われていることなのですが、



1.屋外にある保安器が古い型だと、電話の受信などがあったとき、ADSLが切断されることがある。

2.回線に不安定なところがある

 1についてはNTTに電話すると交換してくれます。たしか有償だったと思いますが。
 2はプロバイダに相談すれば回線調整をしてくれるはずです。これは無償でやってくれるはずです。

 まずは、プロバイダに相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!