プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用環境は「フレッツADSL」でプロバイダは「ぷらら」を使っています。

ある日突然接続開始画面で「エラー:691」という表示が出てインターネットに接続できなくなりました。
フレッツのヘルプデスクに問い合わせたところ、
1.そのエラーは認証エラーで単純なIDやパスワードの入力間違いではないか?
(何度も入力し直して確認したのですが、いつも記憶させて接続してるので特に変更はしてません)
2.回線は問題が無い(モデムも正常に作動)なので、セキュリティの問題でパソコン自体でアクセスを拒否してるのではないか?
その原因としては、セキュリティソフト「ウイルスセキュリティ」と「windows Service Pack 2」の相性が良くないせいかも・・・ということで「windows Service Pack 2」を削除してみたのですが、結局ダメでした。

こんな説明でご理解いただけるかとても不安ですが、
インターネットに接続できなくて大変困っております。
心当たりのあるかた、ご対応よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

IDとPWを何度も確認されているようですので、入力間違いではないようですね。


プロバイダ側の認証装置で、質問者さんのID・PWがロックされているかもしれません。
「ぷらら」へ問合せしたほうがいいと思います。

ご利用のパソコンの正常性確認は、NTTのフレッツスクエアで可能です。
接続ツール利用でスクエアのプロファイルイアコンがあれば、接続可能かすぐ試せます。
アイコンが無いかルーター利用でしたら、新たに作成か既設の設定を書き換える事で可能です。

NTT東 ID:guest@flets  PW:guest
    接続後URL:http://www.flets/
NTT西 ID:flets@flets  PW:flets
    接続後URL:http://www.nttwest.flets/

これでページが表示されるのでしたらパソコンの不具合ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法で接続することができましたので、
プロバイダの方へ問い合わせしてみますが・・・
なかなか電話が繋がらなかったりして・・・。

これを機会に他のプロバイダへの変更も視野に入れてちょっと検討してみます。

適切かつ親切な対応、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 09:55

こんにちわ。



>セキュリティソフト「ウイルスセキュリティ」

こちらは、ソースネクスト社の製品の事ですよね?
ソースネクストのサポートページにフレッツに
関する記述がありましたのでご紹介します。

参考になれば幸いです。

<フレッツ接続ツールを使用している場合>
http://sec.sourcenext.info/support/qa/040618_18. …

参考URL:http://sec.sourcenext.info/support/
    • good
    • 0

>ある日突然接続開始画面で「エラー:691」という表示が出てインターネットに接続できなくなりました。



ISP に接続しようとした際の "エラー 691" エラー メッセージ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
のことでしょうか?

でしたら、フレッツのヘルプデスクの「単純なIDやパスワードの入力間違い」は、的確なアドバイスだと思われます。

大文字や小文字の違いとか、
0(ゼロ)とO(オー)のような似て非なる文字とか、
半角と全角の違いとか、
スペースやタブ文字など見えない文字が余計に入力されていないかとか、
接続アカウントIDと接続用パスワードの両方とも、ヨク確かめてみるのが一番です。

また、パスワードがどうしても思い出せない場合は、ISPに登録してある住所に郵送してくれないかISP側のサポートと交渉してみるのも手です。

PS;私の家では、パソコンにPPPoIPの管理をさせてないので、あまり詳しい検証は出来ませんが、できませんが・・・
多分そんなところでしょう。
    • good
    • 0

オイラもぷららです。

^^
ID入力時に eメール形式(****@plala.or.jp) の入力が必要ですが、そこんとこは大丈夫ですか?

ぷららに関することは『ぷらら掲示板コーナー』のほうが適切で詳しく教えてもらえますよ
http://www.plala.or.jp/access/study/bbs/index.html

「ここで質問するな!」の意味ではありませんのであしからず。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!