プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を切るたびにインターネットの接続が切れてしまいます。電源を付けるたびに接続をしないといけないので困っています。

ADSLで無線LANを使っています。OSはvistaです。

A 回答 (7件)

知り合いの持っているノートパソコンがそういう状況になっていました。


富士通製で、パソコン本体の無線子機のプロパティやら、あちこち探したら自動的に再接続するというようなチェックボックスがあってそれをクリックしたら、再起動でもすぐつながりました。

今は手元になく詳細はわからないので、参考として探してみてください。
またはメーカーに聞けば教えてくれると思いますよ。

それにしてもデフォルトでOFFになっているなんておかしいと思うのだけど、これが普通なのかな。

この回答への補足

お知り合いの方と同じような症状かもしれないので、参考になります。それがどこにあるのかまだわかりませんが、いろいろ探してみます。

補足日時:2008/01/01 00:42
    • good
    • 1

電源を入れる度に接続のウィザードが出てくるということでしょうか。


そうであればモデムの設定を確認してみてください。
表現は機種によって違うと思いますが、「接続先の切断」にチェックが入っていたり「接続モード」が「自動接続」ではなく「要求時接続」になっていたりしていませんか?

この回答への補足

それがどこにあるのかがよくわかりませんでした。すいません。

いろいろ探してみます。

補足日時:2008/01/01 00:41
    • good
    • 1

>電源を付けるたびに接続をしないといけないので


?どうやって?
子機であるPCの電源が落ちている間は、親機である無線ルータから見て子機が存在しないので、PCの電源が入ってもすぐには接続されません。電源を投入してしばらくは子機の方から親機を探しますから、見つかるまでしばらく繋がらない状態なのは当たり前です。
単にあなたが、自動的に接続されるまで待っていないだけではないですか?

この回答への補足

「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」というところに行って接続しています。

>自動的に接続されるまで待っていないだけではないですか?
それも考えたんですが10分以上待ってもダメでした。

補足日時:2007/12/31 20:27
    • good
    • 0

ルータを買ってください。


ルータがパソコンの代わりにつなぎっぱなしにしてくれているということです。

この回答への補足

ルーターはあります。

補足日時:2007/12/31 20:31
    • good
    • 0

これだけでは情報が不足しています。



PPPoE接続はルーターで行なっているのですか?
ルーターは無線内蔵ですか それとも無線ポイントは別に
設置していますか?

ディスプレイ用の電源コンセントを
ルーターなどに利用していませんでしょうか?

この回答への補足

情報不足で申し訳ありません。
PPPoE接続はモデムで行なってるはずです。ルーターはモデムに接続して、無線内蔵のパソコンと繋げています。

パソコンに疎いので、変なことを書いているかもしれません。

補足日時:2007/12/31 20:02
    • good
    • 0

・・・何が不思議なんですか?


電源切っても接続が切れない方法なんかありません。

「電源ON時の自動接続ができない」なら理解できますが・・・。

この回答への補足

情報不足で申し訳ありません。おっしゃる通りです。「電源ON時の自動接続ができない」ということです。

補足日時:2007/12/31 20:01
    • good
    • 1

モデムですかルータですか?

この回答への補足

モデムです。情報不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/12/31 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!